人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭脳ゲーム大会

12月2日雨もシトシトということもあって、お部屋で頭脳ゲーム大会をしました。
と言っても、いつものクイズグランプリ(50歳くらいの方しか知らないかも。。。)のような
ジャンル別クイズではなく、体を使って、遊んでみました。
ピエノまつりの景品が少し残っていたこともあり、通常だと、クリスマス会のキャンディーレイに
する飴たちも景品になり、子どもたちのノリはマックスに!!
それではその様子ご覧ください!!

まずはアイスブレーキング〜
1年生も書ける漢字をたくさん書いたチームが勝ち!!
カロリーの多い料理を考える〜なんてかわりネタもあり。
頭脳ゲーム大会_e0131910_10590555.jpeg
今回は高学年に、仲良しを少しずつ入れたグループにしました。
頭脳ゲーム大会_e0131910_10583322.jpeg
1年生はまだ入り込めない様子もありましたが、日々来ていると
だんだん、頭角を表してくるから楽しい子どもたち

頭脳ゲーム大会_e0131910_10584447.jpeg
こちらは飴すくいならぬ、飴貼りつけ〜
新聞を細く丸めて棒にして、先端に両面テープを貼ってあります。
これもグループでリレーして飴や、チョコ、板についたお薬のようなラムネ。

頭脳ゲーム大会_e0131910_10582220.jpeg
こちらは釣りゲーム。お魚の裏に点数が書いてあります。
どのチームが1番だったかな?
頭脳ゲーム大会_e0131910_10162839.jpeg
みんな必死〜
頭脳ゲーム大会_e0131910_10161355.jpeg
大物ゲットだね〜
頭脳ゲーム大会_e0131910_10155111.jpeg
お兄さんも残りのお魚を頑張って釣ってます。

そんなこんなで、釣りゲーム1で、袋の中に、消しゴムと一緒にピエノマネーが入っているものがあって
そのpも子供たちに還元されました。
最後は紙飛行機で、点数を競うゲーム。
1年生が100点をとったり、練習していたのに、高学年がミスしたり。
ゲームなんてそんなもの。

みんな楽しんでくれるといいなあと思っています。

帰りにビニールの袋に手に入れたお宝を入れて、ランドセルにもしまわず
握り締めて、多くの子が帰って行きました。どこで食べるのか?
ゴミだけは落とさないでね〜。

はじめに、「やらなくてもいい?」と言っていた1年生も最後はノリノリでした。
やらされ感のあることはなるべくやらないで、みんなが楽しめるとこを考えています。
ぜひ、なんでも挑戦して欲しいなと思います。

お正月飾りに続き、1月は百人一首大会を行います。
きっと初めての子は躊躇すると思いますが、大丈夫。
少しずつ進めますので、みんなで楽しく年末、年始過ごしましょう年末、年始過ごしましょう!!

by banbinopieno | 2020-12-06 11:28 | Comments(0)