人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百人一首個人戦~とそれから・・・

梅です。
郵便局を出て、見上げた空にピンクの梅です。
2月は梅の季節ですよね~
すごくいい香り。そしてかわいい花。そんな余裕が欲しい日常~
百人一首個人戦~とそれから・・・_e0131910_10450813.jpg
さてさて、2/6に百人一首個人戦をおこないました~。
ピエノマネーももらえて、商品付きです。
ナイスファイトでしょう!!や、上位15枚以上はチョコレートをもらえました~

ところで、その日はもちろん最後の最後まで、個人戦が繰り広げられていましたが、
金曜日も、お迎えのママも交えて、源平合戦など行いました。
子どもたちが、個人戦をやりたがらない理由に、
札を取れないからというのがありました。
団体戦はみんなの合計だから、あまり、気にしなくてもいいと思うのですが、
個人戦で、1枚も取れないことに、泣く子、荒れる子、休む子、早く帰る子。
そこまで嫌なのはどういうわけだろう??

でも、いろいろみてきて、やはり、初めから得意な子なんていなくて、
どこかで努力していて、記憶しているのも、わかってほしい。
また反対に、努力したのはわかるけど、後輩を育てるでもなく、
自分の満足のためだけに行っているのも、なんか悲しい。
百人一首個人戦~とそれから・・・_e0131910_10460309.jpg
結果、同じくらいのレベルの子でやると、心の底から楽しそうでした。
お掃除おわって、帰るまでの、時間は、楽しい時間で送り出したい。
ママにも余裕のある方は参加していただきました。
子どもたちの得意そうな顔を見せてあげたいところです。

はやく帰る子、荒れる子、お休みする子、泣くほどいやだと思う子たちに、
こちらも、いつもどうしたらいいか?考えています。
子どもたちも、どうしたら??を少し考えられないかな~と思います。

泣くほど嫌がる子に無理にさせたりはしません。
その子の世界が、どんどん小さくなってしまうような気がして
それが心配です。

今年も、「百人一首かっちゃいました~」の声、聴きました。
ふふふ、うれしい・・・邪魔になったらください。

花粉や、ウイルスの心配な今日この頃。
からだにも、こころにもきをつけましょう~

by banbinopieno | 2020-02-09 11:21 | イベント | Comments(0)