人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020.お茶会

1月8日、今年は新年早々お茶会を行いました。
というのも、みんなが早く帰ってこないので、B4を狙って
企画しました。
ところが、B4(短縮4時間)と、年間予定表がなっていても、
1.2.3月は特に変わってしまうことが、あるのがわかりました。
台風や、学級閉鎖、いろいろありますからね~

まあ、そんなこんながありましたが、わざわざ、スポットで来てくれた高学年も
茶道クラブに入っているお姉さんたちも、中学生の茶道部のピエノOGも参加してくれて
とても楽しく、「初釜」をすることができました。
お茶会は毎年、伊藤先生と尾崎先生が指導してくださいます。
お茶精通しているスタッフの佐久江さんが、中で準備もしてくれるので、
今年もスムーズにできることができました。

先生はいつも、テーマをきめてらして、今年は「梅」です。
出迎えてくれた、御香も「梅の香」だそうです。
入っていきなり、「臭い」という子もいたけれど、
「あまいにおいがした~」など、この空間を楽しんでくれるのならうれしいです。
2020.お茶会_e0131910_16483175.jpg
「うめ」の花
2020.お茶会_e0131910_16483849.jpg
お道具
2020.お茶会_e0131910_16471903.jpg
みんなで抹茶をたてます。
2020.お茶会_e0131910_16463586.jpg
背中をピンがすてきだよね!!
2020.お茶会_e0131910_16491781.jpg
みんな真剣だね!!
2020.お茶会_e0131910_16485952.jpg
手で、おにぎりを作ってご挨拶
2020.お茶会_e0131910_16501667.jpg
茶碗をめでたり、お茶をいただいたり・・
2020.お茶会_e0131910_18000026.jpg
自分のお茶はおいしいかな??
2020.お茶会_e0131910_16493412.jpg
美味しいね??
2020.お茶会_e0131910_16484596.jpg
2杯目はお干菓子。思いの外八つ橋は子どもたちに人気。
2020.お茶会_e0131910_12212020.jpg
お菓子のお取りまわし。お先に失礼します。どうぞ!!
2020.お茶会_e0131910_12210794.jpg
上手にお取りまわし。
2020.お茶会_e0131910_12200455.jpg
お茶椀は・・左の手のひらにのせて・・
2020.お茶会_e0131910_18012883.jpg


2020.お茶会_e0131910_17594694.jpg
上手に挨拶できたネ
2020.お茶会_e0131910_18001810.jpg
ドキドキの2年生。
2020.お茶会_e0131910_18003784.jpg
「1番上手にできた」と6年生のお姉さん。
1年生も「楽しかった」2年生「苦手と思っていたけど体験できてよかった」
初めてだけど、お菓子もおいしかったし、体があったまった。お代わりしたかった。等々。
わざわざスポットできた、6年生のお兄さんは、お茶とお菓子ガコラボレーションしていて、この時間がいい。
といっていました。

確かに、いつもはお稽古に使っているこのお部屋が、お茶室になってしまうのが、いつも、いいなあって
私も思います。1年2年とは違った思いが、たぶん、6年生にはあると思います。
この会をきっかけに茶道部にはいったり、茶道クラブにはいったり、先生も喜んでおられました。
百人一首もそうですが、日本のいいもの、体験できる機会です。ぜひ参加してほしいと思います。
素敵な国際人になってほしい~
とおもう、おお正月あけでした~


by banbinopieno | 2020-01-11 18:38 | Comments(0)