人気ブログランキング |

さよなら平成30年度~

桜が咲き始めましたね。
e0131910_23064236.jpg
ピエノが、はじまって、12年目を迎えます。
平成の最後の10年近くを走り続けた感じです。
桜を見ると、1年目麻生川で、ピエノのチラシをまいたのを思い出します。
今はチラシをまかなくても、多くの子どもたちが、来てくれるピエノとなりました。
そして1期生も高校生、大学生になりつつあります。
それぞれの道に進みながら、
たまに顔を見せてくれるのがうれしいです。
e0131910_23002937.jpg
中学生はきっと精いっぱい頑張っているのでしょう。
高校生は自分の進路など考えながら、小さい子供たちの遊び相手をしてくれます。
11年は2011年に東日本大震災もあり、普通に過ごしていても、携帯が普及していても、
逃れられないこともあるを強く感じました。
一緒に夜ふけまで子どもたちと過ごし、保護者の方を待った時間は、
不安ではあったけれども、「子どもたちを守る」気持ちでいっぱいで必死でした。

3月の終わり、最後の時間、6年生のSちゃんがピエノを最後まで満喫するように、補食を食べて
スタッフとたわいのない、話をし、帰って行きました。
最後のお見送りになぜか私は彼女を抱きしめてしまいました。
「ピエノはSちゃんを応援しているからね」「何かあったら、ピエノにおいでよ」

Sちゃんだけでなくどの子どもたちにも、ピエノを通過していった子どもたちは
いつでも笑顔で、元気に人生を進んでいってほしい。
いいことも、心配事も、何かあったら、戻ってこられる場所でいたいと・・・

新しい年度になります。
新しい元号になります。
そして新しいお友達との生活が、始まります。
新年度も「バンビのピエノ」よろしくお願いいたします。



by banbinopieno | 2019-04-01 00:04 | Comments(0)