人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカイスクリュー作り

2月13日はスカイスクリュー作りをしました~♪
「スカイスクリュー」ってなに??って何人にもきかれましたが~・・・

この時期は毎年、凧作りをしていました。
連凧、ぐにゃぐにゃ凧、いろいろやってみました。
でも、何か他に外で遊べるような工作ないかな~と探してみたら・・・
面白そうな工作を見つけました!!
そう、「スカイスクリュー」です。
竹トンボのような、飛行機のような・・・
昔懐かしい、ゴム動力のプロペラ・・・
ゲーム好きにも新鮮な工作になったようです。
スカイスクリュー作り_e0131910_11373956.jpg
女の子も上手にできました。
スカイスクリュー作り_e0131910_11335860.jpg
ここのところ、高学年は工作も自由意思で行っていたので、男の子たちは
あまりのってくなかったのですが、百人一首大会もそしてこの工作も
楽しんでくれたようで、うれしいです。
スカイスクリュー作り_e0131910_11341652.jpg
さすが、高学年、ゴム動力が面白かったらしく、1本より、2本、でも3本は??
高く飛ばして楽しそうでした。それを見て、低学年も、ゴムは2本がいいとか、
飛ばし方、いろいろ工夫し始めました。
スカイスクリュー作り_e0131910_11344230.jpg

高く飛んでるね~
スカイスクリュー作り_e0131910_11361938.jpg
そんな中、部屋の中ではけんだっ名人が来てくださいました~
スカイスクリュー作り_e0131910_11365954.jpg
みんな、練習時間が取れてなかったみたいで、級が上がった人が少なかったですが、
改めて、ばっちり練習して、昇級試験臨みましょう!!
初めて検定を受けた、Sくん。7級合格おめでとう!!
スカイスクリュー作り_e0131910_11360678.jpg
みんな上手だね。
スカイスクリュー作り_e0131910_11342892.jpg
120回まくんだよ!!きちんと取説を読んでいるKくん
スカイスクリュー作り_e0131910_11381760.jpg
かたくなに工作を拒んでいた、Kくん。これはたのしそう!!

嫌がっていた、1年生が少しずつ参加してくれるようになってきました~

もうすぐ、新1年生がやってきます!!いろいろなことに挑戦してほしい!!
さあ、20日はお茶会ですよ!!
日本の素敵なとこ体験しましょう!!






by banbinopieno | 2019-02-16 11:59 | 工作 | Comments(0)