人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019,1月のお誕生会



2019年始まりまして、初めてのお誕生会です。
1月生まれのお友達お誕生日おめでとうございます!!
2019,1月のお誕生会_e0131910_11180970.jpg
イチゴが中にたっぷり入ったフルーツケーキです。
今月は高学年が多く、久しぶりの顔ぶれがそろいました~
2019,1月のお誕生会_e0131910_11065226.jpg
ハッピーバースデーの歌を歌ってからロウソクを消しました~♪
2019,1月のお誕生会_e0131910_11055449.jpg
全部、消えたかな?
2019,1月のお誕生会_e0131910_10572813.jpg
今年初めてということで、今年の抱負を言ってもらいました。
1年生は難しいのでまた今度…ということでしたが、
抱負(心の中に抱き持っている決意)なんですが・・・
Tくん、ゲームを買う、Yくんゲームをやりたい。Kくん風邪をひかない。
女子は塾が1番上のクラスになりたい。算数が国語より上になるように
がんばるとのことでした。
年の初めの決意なんですが~。男子~頑張れ。

この日はお店屋さんをしました。
1番グループは1月生まれのお友達にしました。
先月から、お誕生日会は少しお楽しみをみんなにも味わってもらいたいと。

というわけで、ケーキを食べた後、くじ引きで、お店屋さんに入る順番を決めました。
食べ終わった順にくじを引くと話をしたら、
11人ほどの男子がクリームのない、カステラの切り落としがいいと名乗り出ました。
アレルギーや、好き嫌いも考慮して、大きいのや、小さいの、クリームがないのなど
おやつにも気を配っていますが、いつもは最後までお代わりをするような子まで
少しのカステラを要求したのです。

???そして、「いただきます。」の後、小さく丸めたカステラを1口で食べ、
その子たちはくじ引きに走りました。
「くじびき」です。50人中、50番だってあるのに、(なんどもいいましたが・・)
自分たちはいいことを考え付いた!!!と突っ走るのです。
案の定、49番??

前の50人近くが終わるのを延々待っていた・・・子どもたちのお話。

来週は百人一首大会練習、本番と続きます。
学校でも必ず、授業で行います。
ピエノマネーゲットのルールも作ります。
何にもやらないで、私は苦手という子がいないといいなぁ~
2019,1月のお誕生会_e0131910_10551283.jpg
ほらみんな練習しているよ~。あの49番も!!





by banbinopieno | 2019-01-19 12:02 | 誕生会 | Comments(0)