人気ブログランキング |

2019年、1月はじまりました~

今日はいい天気でしたね。すこしあたたかくて、、、

昨日は本当に寒かったので、富士山や空の上の三日月が
とてもきれいにみられましたね。

さてさて、
去年の報告をしましたが、
いろいろ思い出されて、
ピエノ始まって以来の大変なメンバーが卒業したのも去年でした。
あんなにやんちゃだった子どもたちが、落ち着いて??
卒業を祝う会でピエノを楽しんでいたのが印象的でした。
何度となく、反省文を書き、スタッフが体を張って喧嘩の仲裁をしました。
最後まで顔を出してくれていた、C君が、先日ふらりと、冬休みの宿題の
書初めをしにきて、そのまま、下の子どもたちの遊び相手をしてくれていました。
174㎝にもなった彼はもう見上げるほどになっていたけれど、
「まだ、反省文とかあるのか?」とぽつりとつぶやいて、
ピエノを懐かしんでいるようでした。
e0131910_18261562.jpg
去年はキャンプや、ぴえのまつにOB,OGがお手伝いに来てくれました。
それぞれの進路で活躍していることと思うけれど、
そんな、お手伝いも、すごく、うれしいよ。ありがとう。

ということで、2018年は多く1年生と一緒に過ぎて生きました~
クリスマス会を過ぎると、子どもたちとスタッフとの距離は本当に
近くなり、子どもたち一人一人の性格などが、よ~くわかるようになります。
子どもたちも、ぴえのでの過ごし方がわかるので自分で上手に時間を過ごしています。
4月の緊張した感じとは少し違います。

さて、水曜イベントですが、今週はお誕生会があります。
1月のお友達は水曜利用でなくても来てくださいね。そのあと、
お店屋さん<冬休み明け>をします。おたのしみに~。
お店屋さんは、長期休みのあとに行います。
大体水曜日行いますが、やっていないお友達は水曜日から1週間のうちに
できますので、みぽりんまで声をかけてください。
もう、ご存知だと思いますが、ピエノマネーはお掃除、お勉強、けん玉検定、
ピエノビンゴ、その他、水曜イベントの優勝などでためることができます。
1年生で1000pもためている人もいるとか・・・
ここ何日かで、ピエノビンゴを35pやったひともいますが、日々の努力が
大事です。ちなみにポケモンカードは50pです。

ところで、23.30.は恒例の百人一首大会です。
泣いても笑っても水曜日にきている人は全員参加です。
1年生でも、もう得意な人も出てきています。
読み札を読むのが得意な人もいます。
e0131910_00195275.jpg
誰が何といっても続けます。
あれ?男の子ばっかりだね。
e0131910_00204043.jpg
それから、ピエノでは1年中、羽根つきしています。
というのも、バトミントンラケットがいくつ買っても
すぐ壊してしまい、安いのは折る、高いのはガットがもたない。し、高い。
ということで、比較的壊れない羽根つきが楽しまれているのです。
せっかくなのでこの時期にもう少し買ってみようと10本買いました。
子どもたちに、絵をかいてもらったら、やはり、自分でほしくなった子が多くでてきたので、
ピエノで使う使わないにかかわらず、自分の羽子板作りたい人は長山まで連絡ください。
追加購入したいと思います。
e0131910_00214025.jpg
羽ついて、1つ500円です。

そんなこんなで、お正月楽しんでおります。
百人一首大会、お家でもお話ししてみてくださいね。
また、2月ですが、20(低学年),27(高学年)の予定でお茶会をします。
スポットのお友達、お茶会にぜひ参加したい人、お申し込みください。
高学年は例年より、内容を深くする予定です。

この時期は日本を楽しみましょう!!










by banbinopieno | 2019-01-14 01:12 | その他 | Comments(0)