人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日プレゼント2018とおまけ

G.Wとはいえ、5/1.2は普通に学校もあり、うれしいやらかなしいやら・・・

さてさて、本当におてんきがいいのはいいですね~
この時期は緑もお花もきれいで、花壇のお花もいいですが、
桐の木が紫の花をつけているのがいろいろなところで見られて素敵です。
みんながお世話になっている、クリ―ニング屋さんの花壇には多肉植物も
花をつけていました~めずらしい~
そんなこんなで、草木にうるさい私です。

あ、そうそう、先日、グリーンガーデンの吉田さんが、
イチゴや、ブルーベリーにに続き、トマトの苗を持ってきてくれましたよ~♪
子どもたちってこんなに、しょくぶつすきなの???
母の日プレゼント2018とおまけ_e0131910_11374176.jpg

一生懸命お手伝いです♪
母の日プレゼント2018とおまけ_e0131910_11362792.jpg
はやく、イチゴとれるといなあ~♪
母の日プレゼント2018とおまけ_e0131910_11335782.jpg
このくらいから、植物に興味を持ってもらうといいよね~
お掃除も「お花」がい番人気!!そりゃそうか・・・

ちょっとおまけが大きかったですが、
母の日プレゼントです。
よく見えないとおもいますが、アクセサリーです。
レジンで思い思いのデザインの作品を作りました~♪
母の日プレゼント2018とおまけ_e0131910_11450077.jpg
お姉さんに教わりながら1年生も熱心だね!!
母の日プレゼント2018とおまけ_e0131910_11460165.jpg
今度は紫外線で固めます~。これは大人の仕事。
自分の分のガラスのボトルはネックレスにしたり・・・
母の日プレゼント2018とおまけ_e0131910_11470784.jpg
本当は母の日パート2で
書こうと思っていたお手紙もみんなさっさと書いてしまいました~
母の日プレゼント2018とおまけ_e0131910_11462975.jpg
それにしても、熱心だね~
母の日プレゼントが早く進むので、
パート3は、今度のTシャツ染めの練習などしてみたいと思います。
Tシャツ染めは輪ゴムでする絞り染めなのですが、みんな、輪ゴムが
うまく扱えないのでその練習です。
6月は、Tシャツ染めの時の染液で割り箸を染めて
割り箸ゴムでっぽうを作ります。
ピエノの行事は同じことをするときもありますが、
ゴムの扱いや、染についてや、それが楽しい遊びにつながるよう
そして、生活や、体験につながるように考えています。
高学年は「同じだから~」といいますが、「今度はこうしよう」など
進歩していってくれるといいなあと思います。
やらされるのではなく、進んでやってくれるといいなと思います。

さあ、束の間のお休み~
運動会のあった小学校もあったようですが、
ほとんどはこれからだよね~
暑くなるので気を付けていきましょう!!












by banbinopieno | 2018-04-29 12:13 | イベント | Comments(0)