人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手ぬぐい染め

うだるように暑いですね~
でも、今日はこどもたちも楽しそうです!!
バンダナ染め改め、手ぬぐい染めです。

子供のころ田舎に行くと、タオルでなくて手ぬぐいでした。
いま、また、手ぬぐいの良さが見直され、京都や鎌倉の専門店などでも
たくさん見かけますよね~

ということで、綿だし、普段使いにも、お祭りにも、これから工作にでも
利用できそうなので、好きな色に染めてもらいました。

毎年やっているのだけど・・・・
なかなか浸透しない・・・絞り染め・・・
高学年が挑戦するもまだまだな、挟み染め・・・・
ま、でもなかなか素敵にできましたよ~

まだまだ、色が出ますので、単独で2.3回洗ってくださいね。
白いものと洗うの注意です!!
手ぬぐい染め_e0131910_12222123.jpg
スカイブルーは1番人気!!
手ぬぐい染め_e0131910_12192698.jpg
紫もなかなかいいね!!!
手ぬぐい染め_e0131910_12214194.jpg
最後に来たお友達は赤にしてみました。人気はないけど、一番素敵な色になりました~
手ぬぐい染め_e0131910_12201481.jpg
みんなで干したり取り込んだり
手ぬぐい染め_e0131910_12205775.jpg
畳んだり大忙し
手ぬぐい染め_e0131910_12180159.jpg
お兄さんたちは凝りすぎです!!よーく見るとなかなか渋く出来上がっています
手ぬぐい染め_e0131910_12172256.jpg
最後までお手伝いありがとう!!

頭に巻いて魚やさん、お祭り男?、コックさん、ネズミ小僧までいて
おもしろい、できあがりになりました!!


by banbinopieno | 2017-07-13 12:29 | 工作 | Comments(0)