人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日プレゼント2017

とうとう、GWが終わってしまいましたね~
みなさまどこへ行ったんでしょうか?
今日は子どもたちとそんなことを話して
盛り上がることと思います。

しかし、いい天気でしたね~
一足早く、5月1日に長野へ行きました。
その日だけは川崎も雷雨の大荒れの天気だったようですが、
花も緑も美しく、関越の途中で自生の藤の花が見事でした。
日本の山の中にはきっと昔から藤とか桐とかきれいな薄紫の
花がこの時期咲いていたんだろうなあ~と改めて感じました。
母の日プレゼント2017_e0131910_10425363.jpg

白山公園のピンクの藤棚も素敵ですが、子どもたちが
秘密基地の横で邪魔にしている藤も、崖の木の枝にからまって
ブランコにしている藤も昔からある植物だと思うと
感慨深いのでした。

さてさて、連休前にフラワークラフトをしましたが、
本当は今週仕上げる予定でした。
でも、
なぜか高学年も、盛り上がる工作だったらしく、
ほとんどの子が連休前に終わってしまいました。
出遅れた、何人かのお兄さんが今週工作します。
準備は1年生も手伝ってくれて
母の日プレゼント2017_e0131910_10404509.jpg
粘土で熊さんや鳥さんを作って、几帳面にならべてくれました。
母の日プレゼント2017_e0131910_10372263.jpg
母の日プレゼント2017_e0131910_10390135.jpg
本格的なフラワーアレンジメントと同じ作り方です。
だから、お花は生花ではないですが、刺し方もお話ししながらやりました。
オアシスにお水を含ませれば、本物のお花でもできるよ!!と
それぞれ個性がでますが、それがまたいいです。
もう、すでに、ママたちにプレゼントは届いてしまったでしょうか?
まだでしたらお楽しみに~
母の日プレゼント2017_e0131910_10414050.jpg
冬でもないですが、いい風が吹いていたので、凧揚げしました。
Hくん、楽しそう!!
5月も楽しく過ごしましょう!!





by banbinopieno | 2017-05-08 10:53 | 工作 | Comments(0)