人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月飾り作り

21日の水曜日はもう冬休み利用となっているので、
いつも60人を超える水曜日もなんだかゆったりした一日となりました。
23日がお休みなので突然6時間からお休み、給食アリからお休みといった
今週の今年の学校の幕切れ・・・
なんだか突然!!ってかんじ。だなぁ
給食なしのA小だけランチを早速たべました~

さてさて、お正月飾りですが・・・
毎年、畳屋さんから新しい畳表をいただいてい草で作っています。
だから、横糸を抜いているときに粉が出て、「ダニだ~」っと言っていた
子がいましたが、イグサを緑に保たせるための泥染めの土だということを
お話ししました。
また、中国産ではなく熊本産の良いものをいただいているので、心無いことを
言われると悲しくなります。
お正月飾り作り_e0131910_21555630.jpg
いぐさで編み始めてから何年になるでしょうか?
本来は藁で作るのですが、
今ではお店で見るものもかなりイグサで作られているので
縁起物だし、子どもたちが作りやすいし、いいにおいがするし、
いぐさは正解だったなあと・・・
しかし、この時期寒いし、早く暗くなるし、この作業は
「いつかやめよう。」とは思っているのですが・・
縄を綯う。ピエノの子は知ってる。というのも大事かなと・・・

ここ3年は、穏やかな日になっている気がします。
来年をいい年にするため、神様が来てくださるように・・
手作りのお飾り飾ってくださいね。
お正月飾り作り_e0131910_21565751.jpg
繭の殻に入ったひよこです!!来年は丁酉。酉年です。
お正月飾り作り_e0131910_21562516.jpg
上手に編めたね~
お正月飾り作り_e0131910_22494694.jpg
1年生も上手だね~
お正月飾り作り_e0131910_22453348.jpg
お正月飾り作り_e0131910_22485494.jpg
男の子の作品~♪オレンジが効いてるね!!すてき!

学校から帰って来るなり、「やらないといけないの?」というので
兄弟がいるからおうちで飾るの1個でもいいよ。といいました。
本当は
水曜利用を希望している人が多くいるので水曜イベントをしない人は
他の人に水曜日を譲ってほしいです。

まだ材料が残っていますので、来週やりたい人は声をかけてくださいね。


by banbinopieno | 2016-12-23 22:35 | 工作 | Comments(0)