人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月のお誕生会と読み聞かせイベント。

連日の猛暑~
さすが、7月。カレンダー通りに暑さがやってきますね。
今週7月6日は7月生まれのお誕生会でした。
この時期はお誕生日の人も少なく、3名でした。
その中でなんと体調不良でHくんがお休み~ざ、残念!!
7月のお誕生会と読み聞かせイベント。_e0131910_10402415.jpg
こんな涼しげなホワイトケーキ!!
7月のお誕生会と読み聞かせイベント。_e0131910_10394099.jpg
今日はお誕生会2人締め~♪大好きな人、尊敬する人は家族とKくん。大好きなのはお兄ちゃんとNくん。
7月のお誕生会と読み聞かせイベント。_e0131910_10390066.jpg
2人とも真ん中の大きいところということでゼリーののった真ん中のところぺろりと食べました~♪
7月のお誕生会と読み聞かせイベント。_e0131910_10381767.jpg
おっと、次の日復活したHくん!!ケーキとっておいたよ!!
みんなにハッピーバースディ歌ってもらって、お誕生日独り占め~♪
よかったね!!大好きな人、尊敬する人はやはり家族ということでした~
7月のお誕生会と読み聞かせイベント。_e0131910_13272781.jpg

さて、もどりまして、7月6日はお誕生会もあったのですが、
そのまえに、公園で大暴れし、そのあと、真紀子さんのお知り合いのラボの読み聞かせの先生が
きてくださり、一緒に大学生のお兄さん、お姉さんもきてくださって、楽しいこといっぱいしました。
7月のお誕生会と読み聞かせイベント。_e0131910_10440848.jpg
ピエノの子が大人数なので2グループに分かれて絵本の読み聞かせと
ゲームをしました。
7月のお誕生会と読み聞かせイベント。_e0131910_10521885.jpg
こちらはゲームグループ。久しぶりのお兄さんにとっても楽しそう~
7月のお誕生会と読み聞かせイベント。_e0131910_10460283.jpg
ひものゲームはなかなか難しい~。思いやりの心が必要かもね!!
お姉さんとも楽しそうな子供たち♪
7月のお誕生会と読み聞かせイベント。_e0131910_10500691.jpg
ゲームは
協調とリーダーも必要かも
7月のお誕生会と読み聞かせイベント。_e0131910_10424289.jpg
こちらは読み聞かせ。
なつかしいですね~

7月のお誕生会と読み聞かせイベント。_e0131910_10420319.jpg
絵本の読み聞かせは幼稚園児など小さい子のものと思われがちですが、
読んでいただいた本もよかったせいか?
子どもたちの入り込み方が半端じゃありません。
7月のお誕生会と読み聞かせイベント。_e0131910_10450861.jpg
「しってる~」といっていた子も前のめりで先生のそばまで・・・
5年生のお兄さんも「一緒にはいりたいものは?」
ウサギと一緒、犬と一緒、牛と一緒がある中「ハツカネズミと一緒」に力ずよく手を挙げていたそうです。

人に本を読んでもらうのは「自分で読む」の入り口のような気がします。
小さいときお母さんから読んでもらった記憶のある子は自分でもすんなり本の世界に入っていくように思います。
また、読み聞かせはテレビや映画やビデオとは違ったライブ感が伝わり
面白さへぐいぐいこどもを引き込むのだと思います。
やはり近い距離での人と人との交流は大事だなぁ~と。

ラボの先生、お兄さんお姉さんありがとうございました。

割りばしでっぽう大会は次回アートワークショップの後にします。


by banbinopieno | 2016-07-08 10:48 | Comments(0)