人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートのワークショップ

天気の良い日が続きますね~♪
このまま、運動会も良い天気だといいですね~
ところで、今年は運動会情報があまり入ってきませんね~
何組だとか、リレーの選手だとか、応援の歌だとか・・・
ま、そんな、年もあってもよいか・・・

さてさて、5月11日(水)はアートのワークショップを行いました。
アート寺子屋TENRANの方々が、再び、絵画の良さを知ってもらおうと
いろいろな作品を持ってピエノに来てくださいました。
2月にも来ていただいたのですが、今回は多くなった子どもたちのため
多くのメンバーでいらしてくださいました。
グループは学年ごと。1年グループ、2年グループ3つ、3年グループ、
4年生以上グループです。
アートのワークショップ_e0131910_22565585.jpg
1年生もいろいろ発見したり、みんなが発言しました。
アートのワークショップ_e0131910_23003107.jpg
301で鑑賞していた2年チーム。いっぱい話してくれてうれしかった先生が感激していました。
アートのワークショップ_e0131910_22573573.jpg
こちらは305で鑑賞の2年チーム。手がいっぱい上がります。
アートのワークショップ_e0131910_22583607.jpg
306の図書室で鑑賞していた2年生。楽しんでいるようだね。
アートのワークショップ_e0131910_22561014.jpg
おお~、有名な絵が並ぶね。真面目に鑑賞だね。

アートのワークショップ_e0131910_23284474.jpg
4年生以上もいろいろ意見が出たようだよ!!
高学年は絵から作者の内面を考えたり、全員が発言できるように配慮したり、先生も驚いていました。

ピエノの子はみんなよく発言で来てとても楽しかったそうです。

ピエノのスタッフとしてだまって様子をみていましたが、
やはり、発言できなかったり、輪の中に入れなかったり、名札のガムテープを早々はがして
遊んでいたり・・・ちょっと悲しい場面もありましたが、
多くの子供たちが良い取り組みをしていたのはとても感じました。
6月、7月とあと2回ワークショップをしていただき、
8月の夏休みは「いざ、美術館へ」行く予定です。

全員がこういうことが好きではないと思うので無理には参加させなくていいですよ。
言ってくださいました。

無理強いはよくないですね~
せっかく良いものを知る機会を嫌な時間にさせたくないので、
私たちも気を付けなければならないなと。

でも、小学生の時から、絵や音楽や本物を見たり聞いたり
できるのはとてもうらやましいなあと思いました。



それにしても・・・
若冲こみすぎです。
関係ありませんでした。







by banbinopieno | 2016-05-15 00:02 | イベント