人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンダナ染め

7月15日はバンダナ染めをしました~♪
台風11号は近くに来ていたものの、ぎりぎり暑~い良い天気に
行うことが出来たので、ほぼ乾いた状態でお渡しすることが出来ました~

バンダナ染め_e0131910_1274493.jpg

まずは、お勉強を終わった人からバンダナに名前を書いて
ゴムで絞ります。
バンダナ染め_e0131910_128386.jpg

去年まではTシャツ染めだったのですが、1年生が多いので小さい作品にしました。
ビー玉を中心に入れると丸い円にできるのですが外すのが大変なので1、2年生だけ
にしたので、大きい子たちは自分のオリジナルの円になっています。
バンダナ染め_e0131910_1281616.jpg

今回はぎっちり絞らないと染められないチェックありです!!
紫も濃い緑も根強い人気の黄色、かわいいピンクに染めました。
バンダナ染め_e0131910_1283861.jpg

色も公園に行ったり、1時間かけて染めたので濃く染まり
バンダナ染め_e0131910_1291014.jpg

6年生は洗濯ばさみで外の干したバンダナの担当をしてくれました!!
バンダナ染め_e0131910_1294831.jpg

ビー玉や割りばしでの挟み染め。今回はぎっち絞ったのできれいに絞り染め出来たね!!
バンダナ染め_e0131910_1210657.jpg

台風の影響かかぜがつよ~い。でもいい感じに乾いたし、旗みたいで、すてきだね!!
バンダナ染め_e0131910_12103019.jpg

割りばしと、円のバランスがすご~い!!素敵なのが出来たね!!
バンダナ染め_e0131910_12105120.jpg

最後になるとちょっと薄くなるんだけど、薄いピンクもすてきだね!!
バンダナ染め_e0131910_1211285.jpg

うまくいってよかった~
バンダナ染め_e0131910_12114632.jpg

今回の工作はあゆちゃん、うきちゃんが担当しました。
1年生はビー玉を芯にしてもてるてるぼうずをゴムで作れない子もいました。
高学年や何回も体験している子には「自分でこういう模様を作りたい」を形にしていくように
話しています。
2.3年生も考えたり、ヒントをあげたりして今年は星形を挑戦してみました。
偶然の出来上がりも楽しいのですが、6年生までいるのでいろいろ自分で考えたり、
体験したり、指先を使ったり、苦手なことも楽しくできるように全員参加で楽しんでもらっています。
水曜日は、まだまだ、こられないお友達もいるので「やりたくな~い」子は
水曜利用遠慮していただけると助かります。

あ、手袋をしたりしましたが、手が染まってしまった人も、2.3日でお風呂や手洗いで落ちますので
ご心配なく。
作品は色落ちしますので、メールでおしらせしましたが、2.3回は別にお洗いください。

夕方の時間バンダナのあとかたづけのときママたちとお話しするのがたのしかったです。
by banbinopieno | 2015-07-16 13:05 | 工作