人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おけいこ懇談会へどうぞ!!

ブログが毎週更新していることを多くの方が知ってくださっていて、
私もなるべく、日頃の子どもたちの様子などお送りしていますが・・・

おけいこについては、年に何度かしかお知らせしていないので
「何をやっているのかわからない」と思われているかも・・・
と思い、すこし様子をお伝えしようと思います。
今回は、木曜の書道と金曜の英語を少し。
ご存知かと思いますが、
月曜日は絵画造形、火曜日は算数国語、木曜日は書道、金曜日は英語を行っています。

おけいこ懇談会は毎年、2月の土日の初めごろ行います。
今年は14日13:00からとなります

英語は1年生から順にグループでおこなわれます。
おけいこ懇談会へどうぞ!!_e0131910_23241126.jpg
カードゲームをしたり、歌を歌ったり・・
おけいこ懇談会へどうぞ!!_e0131910_23245325.jpg
楽しい雰囲気の中、日常会話をお勉強していました。
ハロウィンやイースターの時はいろいろなお楽しみもありです。
でも、しっかり児童英検にも挑戦します!!
先生を慕って、中学生になっても英語を習っている子もいます。

こちらは木曜の書道です。
おけいこ懇談会へどうぞ!!_e0131910_23253366.jpg

まず、来た子はペン習字(硬筆)をはじめます。今年の書初め(希望者のみ)の風景です。
おけいこ懇談会へどうぞ!!_e0131910_00073945.jpg
3年生になると学校の冬休みの宿題に書初めがあります。
特別に、書道教室の子はお休みの日に指導しています。
おけいこ懇談会へどうぞ!!_e0131910_23271136.jpg
がんばっているね!!
おけいこ懇談会へどうぞ!!_e0131910_23273195.jpg
まんぞく~♪強い意志が感じられる~!!
書道はスタッフの私が、指導ているので
他の先生方よりは保護者の方とお話しできるのですが、
それでも、一人がえりが多い昨今はゆっくり、おけいこのことなど
お話しできないのが現状です。

学校でも授業参観があり、懇談会があると思います。
ぜひ、任せきりでなく、どんなことをしているのか、
先生方はどう感じているのか、日頃の生活態度も含め、
お教室での状態を把握していただきたいと思っています。

年に1度のことなのでぜひご参加ください。
また、お教室にまだ参加していないけれど、
そろそろとお考えの保護者の方もぜひご参加ください。

今年は参加くださる保護者の方にロスタイムが無いよう
全体会のあとタイムスケジュ-ルを組まさせていただきたいと
思っております。

お話ししたい保護者の方ほど、いらしていただけないことが
多いです。お忙しいと思いますが、お子さんの大事な時期の
お話です。
たぶん、先生方は多くの子どもを見ていますので、気が付くことが
多いと思います。ぜひぜひ、日頃の悩みなどもご相談ください。

ピエノはただ預かる施設ではありません!!・・・・・といいたい。






by banbinopieno | 2015-01-24 00:14 | Comments(0)