人気ブログランキング | 話題のタグを見る

科学実験教室「チリメンモンスターをさがせ」

8月6日は科学実験をおこないました。
いつもは、青少年科学館などで、科学実験などを行っている「くじら」のメンバーの
方々にご協力いただきました。
「ちりもんってなに?」お魚クイズに答えたり・・・・
いつも、うるさいくらいの子どもたちが、かなり、真剣に取り組んでいました♪
科学実験教室「チリメンモンスターをさがせ」_e0131910_23430524.jpg
科学実験教室「チリメンモンスターをさがせ」_e0131910_23423099.jpg
工作で拡大鏡をつくったり・・

おお、チリモンさがしだしたね!!
科学実験教室「チリメンモンスターをさがせ」_e0131910_23451445.jpg
科学実験教室「チリメンモンスターをさがせ」_e0131910_23463890.jpg
科学実験教室「チリメンモンスターをさがせ」_e0131910_23455656.jpg
イカやタコやあじや・・・
科学実験教室「チリメンモンスターをさがせ」_e0131910_23474136.jpg
みんな真剣だ!!
科学実験教室「チリメンモンスターをさがせ」_e0131910_23470843.jpg
白いのはあなごだとか・・・
科学実験教室「チリメンモンスターをさがせ」_e0131910_23490248.jpg
形を絵で描いた個性的なまとめかたの子も・・・
科学実験教室「チリメンモンスターをさがせ」_e0131910_23482595.jpg
1年も5年も真剣!!年齢を超えた取り組みだ!!
科学実験教室「チリメンモンスターをさがせ」_e0131910_23442642.jpg
科学実験教室「チリメンモンスターをさがせ」_e0131910_00023353.jpg
科学実験教室「チリメンモンスターをさがせ」_e0131910_00032308.jpg
みてみて!タツノオトシゴだって!!
チリモンはたべられません!!念のため。
おうちで楽しみたい人は、冷凍庫に保管してくださいね。半生なので・・・

お魚は、生まれた時から同じ形なんだね~。エビやカニ、いろいろさがせたね!!

くじらのおじさんたちはまた、楽しいこと教えてくれるらしいよ!

たのしかったね!!


by banbinopieno | 2014-08-06 23:53