人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百人一首大会

2月1日は百人一首大会をしました~♪
2月ですが・・・やりました!!読み手は私ですが、
私の小さいころは親族集まると夏でも百人一首してました!!

今回は男の子も低学年関係なしにグループをくじ引きにしました。
百人一首大会_e0131910_238354.jpg

ほらほら、真剣でしょ♪ マスクをしてインフルエンザ対策もバッチリ?!
百人一首大会_e0131910_23937.jpg

1年男子も負けてません!!手はおひざだよ~
百人一首大会_e0131910_239216.jpg

個人戦の乱捕りも接戦!!

今回は、高学年のお姉さんが少し減ったことと、インフルエンザや風邪でお休みの人が多かったので
まんべんなく、札がみんなにいった感じでした。
1年ずつ上手になって、上の句を覚えだすと・・・手ごわいぞ~!!
お誕生日の上にインフルエンザでこられなかった上手なMちゃん残念だったね・・・
大会が終わった後も、4年生のAちゃんが上手に読み札を読んでました~
1年生もずっと楽しんでました。

来年は高学年が札を読んでくれたりするのかな?ちょっと期待しちゃいます♪

日本の伝統は大事にしよ~ね♪
by banbinopieno | 2012-02-05 23:25