人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011. 夏休み パート1

ピエノの2011年夏休みがはじまりました~♪
あつ~い25日は多摩動物園写生会のスタートです。
木炭スケッチ。なかなかいい出来の絵画教室の子どもたち。
そういえば、何人も作品展に入賞したらしいですよ!!
そして、夏休みといえば、自由研究!!
ママの悩みどころですね!
ピエノでも、もう4回目の夏。いろいろ考えているのですよ~
1,2年生は工作中心ですすめます。まずは、1つ工作をしましょう!!
毎日利用のお友達や、工作好きの子はいくつもつくりすぎて、こちらもへとへと・・
学校へ行くまでに壊れないといいんだけど・・・・
それから、工作の材料、足りなくなっちゃうので、空き箱などもってきていただけると
助かります。
2011. 夏休み パート1_e0131910_20372782.jpg

毎年、科学作品展を見に行きますが、子どもの発想とがんばり、親の協力がないと
賞はとれないとしみじみ思います。ピエノのお友達の中には多くの頑張り屋さんがいますが
そこまで、できなくても、子どもたちと過ごす、お休みの中、旅行先で、貝や石を集めたり
旅行記をかいたり。出かけない方は、節電について、エコについて考えたりしてほしいなあ~と思います。
思い出が自由研究になります。
何度も言いますが、子どもと何かを一緒にできる時間は本当に短いのですから・・・・
ピエノでは、ピエノ流の夏休み対策をしています。とりあえず、宿題と、作品1つは夏休み前半
がんばります。
2011. 夏休み パート1_e0131910_21271934.jpg

28日は観劇会。「フライングカーペットシアター」をあざみ野アートフォーラムまでバスで
見に行きました。自由に前のカーペットで見ることのできる参加型の観劇でしたが・・・
ピエノの子どもたちのあまりの元気良さに?!まわりの団体も唖然!!
キリギリスから「楽しんでもらってよかったです。元気いっぱいで嬉しかった。
また来年もやるので会いに来てね」とのことです。
2011. 夏休み パート1_e0131910_20391192.jpg

by banbinopieno | 2011-07-31 20:47