はじめなのでかくことが多くてすみません。
遅くなりましたが、ピエノでブログ担当しています、長山(通称:みぽりん)と申します。

1年生の保護者の方々、毎日の入室時間のお知らせありがとうございます。

お迎えがここ1.2週間続きますので助かります。
スタッフ倍に増やしてお迎えに行っています。
他の学童さんはなかなかお見掛けしないので、ピエノのスタッフにくっいてくる子たちもいるとか・・・・

さてさて、子どもたちとお迎えをしているとき、
ピエノでは決めた安全な道を選んで帰ってきます。
そうしないと、何かあったときに探しに行けないからです。

特に、南百合の子はちょっと遠回りですし、駅からの子は、セブンイレブンの窓ガラス側を通るなど
何度も子どもたちとはなします。
パスモの使い方。
もし、違うバスにのってしまったら。
お金がなかったら。
パスモを忘れたら。

おうちでもお話ししていると思いますが、
もしもの100円をチャックのところに入れておくといいかと思います。。

2011、3.11の震災がおこったとき、
子どもたちは、自分で公園に避難したり、電車が止まっていたK小の
子は自力で歩いてピエノに来ました。
子どもはすごく考えて、大人が考えないようなことを考えて行動します。

あれ以来、小学校の体制も変わりましたが、ことあるごとに、
電車にのるまえなら、学校へ戻る。
駅や電車なら、駅員さん、周りの大人の人に助けてもらう。
電車を降りていたらピエノにむかう。とお話ししています。
携帯も通じませんでしたので。
また、血液型や電話番号など、可能な範囲でランドセルに
入れてあるといいかと思います。

10年。いろいろなことがありました。
全力で子どもたちの安全を考えて行動しています。
今年度もよろしくお願いいたします。

<おまけ>卒業生が来てくれました~
e0131910_00231617.jpg
制服かっこいい!!
e0131910_00250627.jpg
制服に合う~
e0131910_00243742.jpg
ピエノまつりにお手伝いにきてね~






[PR]
by banbinopieno | 2017-04-09 12:22 | その他 | Comments(0)

2017年度始まりました~

2017年度はじまりました~
桜が新学期と同時に咲き始めましたね。
入学式は桜と記念写真とれたでしょうか?
e0131910_00222099.jpg

団地坂上の桜です。息子が小学生だったころは毎年ここで写真をとっていました。
桜はいろいろな時期を思い出させてくれます。
ことしは、4/1.2と休みだったこともあり、3/31からどきどきの新学期(新1年生受け入れ)とならず、
一息入れることができよかったです。
しかしながら、4/3からの1週間。やはり、それはそれは、どきどきの1週間でした。
毎年のことで、心構えと、準備はしっかりしているのですが、スタッフも、迎える子どもたちも、
もちろん、1年生も、その保護者の方々も・・・あわただしく、気の張った1週間だったことと思います。

すこし、ピエノでの様子をご覧ください。
入学式前の3.4はお友達も少なかったですが、入学式後の6日はとても多くのお友達がきました。
まず、「ピンポーン、○○です」の練習をして、305のお部屋に入ります。
それから、連絡カードを出して、お勉強タイムです。
e0131910_00421113.jpg
1年生も新品の鉛筆でもりもりお勉強です!!すごいね!!
e0131910_00325483.jpg
お勉強が終わると、306のお部屋に移動です。
まずやるのが、ピエノマネーの通帳作りです。
自分の好きな絵を描いたり、金具も好きな色のを選びます。
お勉強で貯めたピエノマネーを記入します。(簡単な問題、通常、見開き1pです。1日上限20p)
長期休みの間は
朝の会の後、9:30~おもちゃで遊んでもいいことになっています。
それまでは、本を読んだり静かに過ごします。
今回は1年生がはじめてなこともあり、真紀子さんから
ピエノで過ごすルールの説明がありました。
e0131910_00293913.jpg
11:00になると公園に出かけます。
午前中は具合の悪い子以外はみんなで公園にでかけます。
大体、白山公園、午後、鶴亀松公園になります。
1番人気は白山公園です。
まだ慣れていない1年生のために、上の学年のお兄さん
お姉さんがサッカー選手のように手をつないで公園まで
いってくれました♪
e0131910_00334947.jpg
照れているのか?みんな真面目に並んでいるね~
e0131910_01034538.jpg
お兄さんたちは、なんだか怪しげなことをしていますが、
大体の男の子はサッカーをしています。
e0131910_00225189.jpg
お姉さんたちはタイワン楓の実でアート♪
1年生の女の子たちは、白山公園を探検しに出かけました。
タンポポを取ったり、ミントを取ったり。
公園から帰ってくるとお昼です。
e0131910_00271410.jpg
1年生もたくさん食べました。
e0131910_01131597.jpg
お弁当のお友達もきれいに食べていました。
ピエノではお弁当箱を洗って返しています。
少しでも、ママのお役に立てばと。
なので、小さいピックはなるべく使わず、食器にはお名前を書いておいていただけると
助かります。
さて、
午後も早速遊びます。
e0131910_00410892.jpg
こちらはピエノをとことん最後の1日まで楽しんでくれた、6年生と記念の1枚。
e0131910_00283527.jpg
こちらはパルテノン神殿だとか。よく見ると色が微妙に違うらしい・・・・
e0131910_00235321.jpg
年齢問わず、レゴは人気です。壊す前に記念写真のおねだり~
さてさて、取り忘れておりますが、1年生もレゴをやり、人生ゲームをやり、将棋をやり、
そして、ピエノビンゴをやっています。
いろいろな課題をクリアし、ビンゴ用紙がそろうと、5pゲットです。
その他、長期休みは
e0131910_00480852.jpg
折り紙も、フエルト工作も、ただピエノ。
e0131910_00314214.jpg
1年生、縫物上手です!!

16:00おやつになるまで、午後の公園や
部屋遊び

18:00になるとお掃除の時間。

お掃除も自分たちでします。
お掃除が終わると、静かに、DVDなどみてお迎えの時間まですごします。

1年生の皆さんはどんなかんじだったかな~
次回お教室のお話しおおくりします!!












[PR]
by banbinopieno | 2017-04-09 01:34 | その他 | Comments(0)

皆様、冬休みいかがおすごしでしょうか?

2016年、あっという間に・・・あと15分ほどとなってしまいました。

いつもどおり、我が家はまだというか、あきらめの大掃除となっております。
というわけで、
来年に食い込むと思いますが、2016年を振り返っていきたいと思います。

さてさて、昨日のレコード大賞、今日の紅白となんとなく、クリスマス会の
出し物の歌手や歌やダンスがやっていると見入ってしまいました。
もう、年が明けてしまいましたが、
12月の18日はまだ、ついこの間ですから。

珍しくみた、レコード大賞、「海の声」で思わず、泣いてしまいました。
頑張った子どもたちの顔が浮かんでしまって、、

実は当日は、バタバタが多く、急きょ、乙姫様を増やしたり、
こどもたちが楽器を勝手に持って行ってしまったり、三線の弦は緩んでいるし、
笛を忘れる子が2人。たーくんのピックがなくなったり、歌っている最中に私に電話が・・・
体調の悪い子もいたり・・

そんなこんなで、リハーサルはかなり盛り上がっていた分、私が落ち込んでしまったの
でした。
でも、こうしてこの歌を再度聞いたとき、泣けてなけてしかたありませんでした。
子どもたちの頑張りはどのチームも同じだと思いますが、
当日がどうであれ、一緒にこどもたちと作り上げた時間は最高にがんばって
楽しんだ共通の時間だったこと。これは本当に大切な宝物だったこと。
忘れていました。ごめんなさい。
e0131910_01160386.jpg

クリスマス会。いまごろ、やっぱり、子どもたちの頑張りが光る大事なイベントだなと
感じました。運営につきましてはまた、いろいろ練っていきたいと思います。

2016年。すごい1年でした。
1月 アートのワークショップがはじまりました。
2月 お茶会、お稽古懇談会。
3月 卒業生を送る会、書道でアート、新入生体験会
4月 305オープン、1年生のお迎え
5月 リフォーム完成、アート、リレー大会
6月 ゴム鉄砲、アート、駄菓子シネマ
7月 バスツアー、手作りランチ、湘南台子供文化センター
8月 映画、キャンプ、夢パーク、岡本太郎美術館
9月 敬老の日プレゼント、頭脳ゲーム大会
10月 ピエノまつり
11月 フリマ、クリスマス会練習
12月 お正月飾り、クリスマス会、親睦会

新入生や子どもたちを多く受け入れるために
305の部屋を増やし、306をリフォームをし、その間のこどもたちの
安全管理に気を付けたり、部屋が分かれるための決め事、パソコン関係、
電波、ピピットメール、その他、細かいこと、はじめてなことなど、
いろいろ山積でした。

ナナちゃんに続き、たーくん、リサちゃんという若い力も借り、とにかくがんばった。です。

私のことばかり書くのもどうかと思うのですが、主人の鹿児島の母がなくなり、
ピエノまつりのぎりぎりのところで帰ってきました。
自分を磨くための書道の学校も土曜のため、キャンプのあと行ったり。
なんだか、頑張りすぎて、ずいぶん体が悲鳴を上げてしまいました。

初めてのことが多かった1年でした。
まずはここまで。

とりあえず、
2017年 新年明けましておめでとうございます。















[PR]
by banbinopieno | 2017-01-01 01:37 | その他

フリーマーケット2016

さむ~い。木曜日は雪が降りましたね~
喜んでいるのはこどもと、犬だけか??
その一日前、さむ~い、水曜日勤労感謝の日、菅のフリーマーケット
が開催されました。

フリマに参加するのも9回目か・・・
1期生のお父さんも参加されていましたが、
なんと、今年で最後とのこと。
200店舗以上が出る、それはそれは大きなフリーマーケットでした。
最後というのも、運営している方が年を取り、続けてくれる方が
見つからないとのことでした。

学校の役員もなかなか見つからないご時世。しかたないのかな・・・
e0131910_18390034.jpg
それはそうと、
今年も、皆様のご協力のお陰で26886円の売り上げがありました。
例年より少し少ないのですが、最後ということで、在庫を残さずということで
かなり、お勉強してしまいました~。

ピエノの物は本当に人気でいろいろなものがあるので、
お客さんがすごく来てくれます。
寒かったですが、喜んでくれる、お客さんを見るとうれしくなりました。
個人的にですが、このやり取りがたまらなく好きなのでした~
ただ、ピエノまつりとクリスマス会の間というのは
ちょっと大変なのもあり。
ピエノが大きくなったこともあり。
ずぶん、オープン当時のピエノを助けてくれた
フリマも今年で終わることとなります。

遊びに来てくれたピエノっ子たち、ありがとうございました。
いっぱいのご提供品ありがとうございました。


[PR]
by banbinopieno | 2016-11-26 18:39 | その他 | Comments(0)

朝夕すすしい風が吹くようになりましたね~
でも日中はまだまだ暑い~.
ありがたいことに、ピエノの新メンバーはナナちゃんに引き続き若手2人。
外遊び好きの子供たちと体をはって遊んでくれているようです~♪
ベテランにはありがたい・・・・

ところで、今年の夏のランチが終了いたしました。
と同時に学校は給食が始まっています。
ママから「ピピットが来ていませんが入室していますか??」
最後の都内の小学校が登校し、早速みんな、帰り時間が遅くなっています。

さて、今年も、敦子さん中心のランチ部隊ががんばりましたよ~
よ~くご覧ください。
最高は36食だったか?すごかった~
e0131910_11212626.jpg
e0131910_11195735.jpg
e0131910_11182847.jpg
e0131910_11172382.jpg
e0131910_11162706.jpg
e0131910_11141015.jpg

e0131910_11125992.jpg
e0131910_11132442.jpg
e0131910_11123894.jpg
敦子さんおつかれさまでした~
長期休み以外はランチはありませんので、秋休みなど
朝からのときはお弁当よろしくお願いいたします。
また、お弁当を学校に忘れて悲しい思いをしてしまうこともあります
が、取りに帰るのも難しい場合もありますので、
そういう場合は残念ですが、「とりにかえらず、ピエノで買いに行く」など、
お子さんとお話ししておいてください。

さあ、通常生活にもどりま~す。



[PR]
by banbinopieno | 2016-09-02 11:31 | その他 | Comments(0)

夢パーク

ピエノの夏のお出かけもあと1回。
今週は、夢パークへ出かけました。
毎年暑~い時期で、大人はヘロヘロになるころ。
今年は、少し雲が出ていて「いつもより楽~」だそうでした。
さてさて、
今回も子供たちのいい~ショット!!みてみてくださいね!!

電車をのりついで津田山の駅から歩きま~す!!
e0131910_09583554.jpg
塔の上から狙い撃ちだ~
e0131910_09592081.jpg
スピードでてます♪
e0131910_09573822.jpg
打ちながら?気を付けてね~
e0131910_09570313.jpg
女の子だってすべります!!
e0131910_09534826.jpg
卓球はみんなで楽しむもの~♪
e0131910_10000774.jpg
お弁当はおいしいな~
e0131910_10032472.jpg

e0131910_10042918.jpg
一年生も楽しそうだね!!
e0131910_10051820.jpg
ドロドロ楽しそうだね~

あれ??この2人こんなキャラだったっけ??
e0131910_10091493.jpg
高い塔は女子も好き~♪
e0131910_10095800.jpg
ハンモックは気持ちいいなあ~♪
e0131910_10114941.jpg
新しいスタッフのお姉さんもみんなと一緒に
塔の上だ!!?
e0131910_10135049.jpg
塔の下だってたのしいよ!!

e0131910_10020794.jpg
温泉は気持ちいいな~♪
e0131910_10010780.jpg
チョコレート風呂につかって楽し気な2人
今年も夢パークは子供天国のようでしたね~

こんなに遊んでも、ピエノに帰ってきて「公園にいかないの?」
のセリフにぐったりのスタッフでした~

毎年、1人2人はドロドロがダメな子がいます。
でも、触ってみればどろどろがどんなに
好奇心をくすぐるものかわかると思います。
危険なことは注意しなければいけないけれど、
子どものころはいろいろ体験してもらいたい。
どろどろも、ウォータースライダーも・・



[PR]
by banbinopieno | 2016-08-13 11:58 | その他 | Comments(0)