カテゴリ:イベント( 86 )

ピエノまつり準備

3連休いかがお過ごしですか?
寒かったり、暑かったり・・・
しかし、今日は空も青く、金木犀も一段と
いい香りを放ってましたね。
満月や秋の花、素敵な季節になってきました。
e0131910_22061571.jpg
さてさて、10月の水曜イベントは全部、ピエノまつりの準備になります。
ピエノまつりに出られないと、何人かのお友達から連絡がありましたが、
ピエノまつりはみんなでつくりあげるイベントなので
水曜日を利用している人はもちろん、他の曜日のお友達も
来年ピエノにやってくる新1年生に贈る、プレゼント作りなど協力してもらうと助かります。

写真は来年度入学のお友達に出す招待状に色を塗ったり、お化けを折り紙で織ったり、お手伝い。
e0131910_22045726.jpg
早速、喜んで参加のお返事をいただきました~♪

ピエノのまつりに参加できるお友達は
パレードで着る洋服を作ります。
そろそろ、出来上がっているお友達もいて、
なぜか毎年、戦国武将がたくさん登場します。
忍者やドラえもん、ミニヨンズ、、
魔女や魔法使い、ドラキュラ伯爵。コウモリ
たくさん出来上がってきました♪

そこで、お願いなのですが、透けたビニールも多いので
中に見えないような柄のないTシャツやスパッツ、
男の子は黒っぽいズボンなどあると助かります。
近くなったら連絡いたします。

今年は特に、1週目の水曜日から子供たちが、ウハウハ
浮足立ってしまい、祭りムードがすごかったので、
まずはお勉強をすませること。
それからじゃないと、工作はしてはダメということになっています。

また、これは日ごろですが、前期が終わるこの時期は
ピエノにも慣れ、自分で勝手に、「宿題はない」「勉強はわすれてきた」
と平気でうそを言ったり、わからないのに適当に答えを書いたり、
初めからよく考えないで、答えを聞く子がいます。
また、おうちからのお勉強が多く、遊ぶ時間がないなど。

いろいろなお子さんがいるので、まずは学校の宿題をしっかり
やろうということにします。特に、1年生はしっかり
行いたいと思います。もし、やっていないようでしたら
連絡カードなどで、お知らせください。

あ、一部の方にメールさせていただいたのですが、1年生の教科書見つかりました。
ご心配ご協力ありがとうございました。


9月の終わりにお花を管理してくださるデスクガーデンの方が
植木を持ってきてくれました。
e0131910_22160458.jpg
植木を植えたい子がすすんでお手伝いしました。
e0131910_22143149.jpg
なんと、イチゴやブルーベリーなんかも♪
e0131910_22105113.jpg
シクラメンも。いくつか、ピエノにあったおはなも残してもらいました。

e0131910_22084352.jpg

デスクガーデンの吉田さんは種からうえたり、トマトをうえたり、いろいろなこと考えてくれているみたい。
来年が楽しみだね~♪

ピエノはこんなこともはじめました!!





[PR]
by banbinopieno | 2017-10-08 22:44 | イベント | Comments(0)

しっぽ取りゲーム♪

涼しい風が吹き始めましたね
公園遊びが、夏休みほどできませんが、
今週の水曜日は公園でしっぽ取りゲームを
グループ対抗でしました。

ピエノのスタッフが少しずつ増えたこともあり、
公園でのゲームとかもななちゃんやたーくんが
仕切ってくれたりしています。

工作が得意でない子も、今日は顔つきが違います!!
高学年は相変わらず、楽しみなところ半分。
照れてるのも半分。「めんどうくさい~」
などと言っていますが、一番張り切っているのは
面倒くさがっている、高学年のおにいさん、おねえさんなのです。
この時ばかりは、
下の子たちも、頼もしい、リーダーとみているようです。
しっぽの数が問題なのですが・・・・
さてさて、
どのチームがかったのかな??
e0131910_11055083.jpg
走る走る~
e0131910_11050627.jpg
逃げる捕まえる~
e0131910_11043594.jpg
容赦なし
e0131910_11034303.jpg
女の子も追いかける
e0131910_11012124.jpg
スピード出てる~
e0131910_11005762.jpg
女同士も容赦なし。

今回は優勝チームから景品のピエノマネーのくじを引けるということで、
負けても、参加賞ありです。
150p山分けチームが1位でした~

しかし、いつも景品かかったゲームをするともっと、pを多くしてくれという子が出てきますが、
そういう子に限って日ごろお勉強で頑張っていない子が多いのも事実!!

ゲームに燃えるのもいいんだけど、日ごろの行動もがんばってほしいなあ~

しっぽを短くして、勝っても全然かっこよくないよ!!気づいてほしいな。





[PR]
by banbinopieno | 2017-09-22 11:14 | イベント | Comments(0)

湘南台子供文化センター

とうとう、2017年の夏休みのイベントが終わりました。
ほっとしたような・・・
まだ、1週間ありますが、9月に向けてピエノは動き始めています。
それにしても、今日もすごい天気でしたね~
秋は台風も心配とか・・・

お天気も心配ですが、まずは「湘南台子供文化センター」の楽し気な子供たちをご覧ください。
e0131910_22313689.jpg
まずは、まじめに階段を歩きます。もちろん、班ごと、1列。
e0131910_22454667.jpg
センターの方に注意をききます。初めてのお友達もいるからね。
e0131910_22430293.jpg
巨大生物と遊ぶ~♪
e0131910_22372354.jpg
凛々しい!!
未来の宇宙飛行士みーつけた!!宇宙人とハイポーズ!
e0131910_22334384.jpg
何やっても楽しい3人組~

e0131910_22305072.jpg
ゲームコーナーに一人で来てしまった!!
なんと、お勉強ゲームからなかなか、ぬけられない・・・
e0131910_22273259.jpg
プラネタリウムはポケモン映画だったね!
e0131910_22260766.jpg
女子は親指姫♡
e0131910_22245001.jpg
男子は??かえる王子とオタマジャクシ♪
e0131910_22170904.jpg
大きなオルゴール回してます!!
e0131910_22210054.jpg
早押しゲーム。みんなでやっちゃいけないよ!
e0131910_22161013.jpg
磁石で動かすゲームなかなか楽しい~♪
e0131910_22132328.jpg
狭いけど、ごはんは楽しい~
e0131910_22264497.jpg
みんなお昼は幸せ~♪
e0131910_23410441.jpg
オルゴール何を作曲しているのかな??
e0131910_23391032.jpg
きゃ~♡
e0131910_23373132.jpg
年齢差ありの名コンビ♪
e0131910_23360431.jpg
女の子も巨大生物が好き♡
e0131910_23345391.jpg
真剣だ!!
e0131910_23331898.jpg
こちらも狙い定めて~
e0131910_23275087.jpg
巨大卵の殻でハイポーズ!!

e0131910_22402031.jpg
よく遊びました~♪
おやすみ~

今回のお出かけ、パスモトラブルOでした~♪
よかったです。

入室時間やカードの件でハラハラはありましたが、
無事終了しました~
ご協力ありがとうございました。

今回、帰り、静かにできずに電車で騒いだ人がいたとのことで
反省会を今年初めて開きました。
最後だから、ビシッと決めてほしかったのですが仕方ありません。
来年に向けて1.2.3年は心に刻んだことでしょう。
それにしても、今年は本当にスムーズにお出かけできました。
子どもたちの態度がとてもいいのです。
あまりきちんとしているので、早め早めに進めることができ、すべて
余裕をもって行うことができました。
1.2.3年生がいいリーダとしてそだってくれるといいなあとおもいます。

あ、最後にバンダナは洗って、アイロンをして返してくださいね!
また、使いますので。よろしくお願いします。










[PR]
by banbinopieno | 2017-08-20 00:03 | イベント | Comments(0)

夢パーク2017

朝から雨が降っていた、8月10日は前半最後のイベント夢パーク!!
雨でしたが・・・
スタッフの心はきまっておりました~
雨天決行!!
だって、ドロドロが売りのイベントですから~
しかし、雨脚がつよくなってくるとちょっと不安になってきましたが、
雨雲レーダーも大丈夫そうなので、
予定通り出発です!!

今年はどのイベントも人数が多いのですが、
本当に子どもたちはよいこで行きかえりとも
あまり大変なこともなく行ってくることができました~

困ったことといえば・・・・・
パスモのチャージができてなかった人が多かったこと。

電車を何台も見送ることになってしました。

次回、湘南台は遠いので、快速急行でいくそうです。
乗り遅れると、ものすごい時間のロスになり、
プラネタリウムに間に合わないかもしれません!!
くれぐれもチャージをお忘れなく!!
チャ-ジが心配な方は初めから切符でおねがいいたします。

では、夢パークの楽しげな様子ご覧ください。

e0131910_17211049.jpg
ずっとここにいたい
なにをねらう??
e0131910_17215045.jpg

e0131910_16022077.jpg

e0131910_16034328.jpg

e0131910_16030196.jpg
靴をなくして探してます。
e0131910_16041212.jpg
みんなどろどろ
e0131910_16054108.jpg
お昼は2階
e0131910_16072146.jpg
まだ水着は汚れてない!!
e0131910_17005407.jpg
バスケもできます。
e0131910_16521024.jpg
壁のぼり~
e0131910_16530587.jpg
かなり激しく遊ぶ3年生~
e0131910_17034509.jpg
こちらはずーとお掃除。
e0131910_17011767.jpg
卓球もできる!!
e0131910_16583344.jpg
まだまだ遊べます。


[PR]
by banbinopieno | 2017-08-12 16:46 | イベント | Comments(0)

2017年、サマーキャンプも
とうとう終わってしまいましたね~
あ~、始まるとすぐ終わってしまう。そして、12月へ
頭の中かシフトしていく~
そんな日曜日です。

またまた、大量の写真があるのですが、
かいつまんで・・・
楽しそうなところお送りいたします。

ところで、学校や多くの公的なキャンプは
昔、4年生以上とかくくりがありました。
私は自分で来たいというのなら、OKと個人的にキャンプを行っていました。
今年で、キャンプ生活20周年。
ピエノキャンプは10周年。
ピエノキャンプの形ができてきたような気がします。

それでは、ご覧ください。

まずはかかり決め。ピエノのキャンプはこれが大事。
自分のグループで自分の仕事を決めます。
時間管理、食器係り、椅子係に、荷物係・・・
いろいろな係りができました。

e0131910_21555031.jpg
そして、名札付け。
去年の名札を付けてくる子もいます。それは大事な名札だから・・・(ただの色段ボールですが・・)

そして水鉄砲大会。
e0131910_19081880.jpg
スローガンを決めて、鉢巻きに書く~
e0131910_19002193.jpg
さあ、鉢巻きを締めていざ出陣!!
このチームで戦うぞ!!
e0131910_21562795.jpg
水色チーム
e0131910_22040628.jpg
赤チーム
e0131910_22072533.jpg
オレンジチーム
e0131910_22092840.jpg
青チーム
e0131910_22082022.jpg

どこを狙う??
e0131910_22063100.jpg

なかなか、敵陣に切り込んでゆけない・・・・

e0131910_22053471.jpg

1年生も勇ましい~
e0131910_19034923.jpg
盛り上がってきました~
e0131910_19024990.jpg
6年生は迫力が違う~
e0131910_23175699.jpg
トーナメントの後はお宝ゲットだぜ!!
お宝はグループで山分けです。
みんなたのしそ~。
お宝ゲットした後は流しそうめんでーす!!

流れてこないよ~
e0131910_19100262.jpg
なぜか?前にいくと、全部そうめんをとりたくなる~
e0131910_19113779.jpg
はみでてるよ~
e0131910_19102801.jpg
おお、ゼリーだ!!
e0131910_19110105.jpg
みんな、満足そう~!!
お昼が終わったら自由遊び&工作&かき氷~
e0131910_23274782.jpg
竹ぽっくり~

e0131910_07074313.jpg
中心で動く、3年生~
e0131910_07051280.jpg

カルピスかな?色なしは??

e0131910_07040280.jpg
4年生はは余裕のハイポーズ!!
e0131910_07033756.jpg
仲良し3人組。後ろはかき氷の列
さあ、夕飯つくりに突入だ!!パート2につづく

[PR]
by banbinopieno | 2017-08-06 19:12 | イベント

手作りランチ第2弾!!<焼きそば>作りです!!

ななんと、大雨。ななんと、大人数!!
たぶん、この夏最高の利用人数です。

だから、大雨の降る前に9:30から外遊び。
しかし、すぐ、雨で10:30には戻り・・
それでも、虫取りし、サッカーし、遊具であそび、
雨でなく、汗で服をこれでもかというくらいぬらし・・・
気分を落ちつかせて
調理に入るのでした~。

手だけはしっかり洗っております。念のため。

今回は焼きそばなので、やることがあまりない・・・・
ので、あつこさん、苦心の上、ピーマンきり、長ネギも入れ
ゆで卵をむき、おにぎりや、バナナ切、もちろん、キャベツとお肉、
あ、ウインナーのきりこみもありました。そして、なんと
もやしのひげ取り。
高級中華みたい!!
そんなこんなで、楽しく、調理できました。焼いたのは大人ですが。



自分作ったものはおいしいのか?みんなおかわりやら・・・
いっぱい食べました。
とりあえず、いっぱいのいい顔お送りいたします。
e0131910_10152917.jpg
e0131910_10145996.jpg
e0131910_10130998.jpg
e0131910_10123790.jpg
e0131910_10121309.jpg
e0131910_10115001.jpg
e0131910_10112310.jpg
e0131910_10105712.jpg
e0131910_10102825.jpg
e0131910_10105712.jpg
e0131910_10193598.jpg
e0131910_10160516.jpg
e0131910_10163573.jpg


[PR]
by banbinopieno | 2017-08-02 10:21 | イベント | Comments(0)

バス遠足2017

夏休みのお出かけ始まりました~
はじめはバス遠足です!!
残念ながら私は参加しておりませんが、
子供たちは相変わらず、
楽しそうな顔で、写真に写ってます。
なるべく多くの写真を載せたいのですが、
あまりにもいい写真が多いので
厳選させていただきました~
e0131910_10394694.jpg
e0131910_10385185.jpg
しゅっぱ~つ
e0131910_10365780.jpg
なにがいた??
e0131910_10374228.jpg
水は少なかったね~。だからさがしやす~い
e0131910_10361862.jpg
オタマジャクシ~
e0131910_10351695.jpg
ぴゆ~っ
e0131910_10334007.jpg
行くぞ~
e0131910_10343356.jpg
なにごと??
e0131910_10323437.jpg
こちらもぴゅ~っ
e0131910_10314863.jpg
やった!!かにとった!!
e0131910_10304191.jpg
水に飽きたら白いぼわんぼわん
e0131910_10300581.jpg


何をしても楽しい~
e0131910_10292640.jpg
ぴ-す
e0131910_10285574.jpg
男同士!!
e0131910_10273190.jpg
お菓子交換~。あたり??
e0131910_10281934.jpg
かわいい集まり~
e0131910_10265467.jpg
1年男子
e0131910_10262214.jpg
こちらも1年男子
e0131910_10252943.jpg
ベテラン
e0131910_10255540.jpg
楽しいは尽きぬ~
e0131910_10244628.jpg
ジャンプ♪
e0131910_10240247.jpg
こちらもベテラン~
e0131910_10232630.jpg
橋の上もよし~
e0131910_10224926.jpg
ひまわりもよし!
e0131910_10221479.jpg
だれ??
e0131910_10214990.jpg
こちらもだれ??
e0131910_10210203.jpg
かわいい子たち(背が?)
e0131910_10201422.jpg
お口は閉じて。
e0131910_10195127.jpg
お昼はお上品に
e0131910_10192233.jpg
丹沢のぼる。すすむ。女の子の名前は??わかりませ~ん。
e0131910_10184839.jpg
次は映画、手作りランチ、キャンプと続きます。


[PR]
by banbinopieno | 2017-07-29 10:58 | イベント | Comments(0)

夏休み第1弾のイベントは<手作りランチ>です。
みんなで作るランチはカレーライスとサラダとフルーツポンチ。
なぜかというと、キャンプでつくるので予行演習なのでした~
1年生も大きい子もいっぱいいたね。
みんなのがんばっている表情をご覧くださ~い。
e0131910_22384628.jpg

4年生は猫の手も慣れたもの
e0131910_22374302.jpg
トマトはどうしたらいいの~
e0131910_22363442.jpg
カレールー
をきざむと早く溶けるんだよ~
e0131910_22360465.jpg
玉ねぎグループは
なみだなみだ~
e0131910_22351574.jpg
ナンは上手にできたかな?
e0131910_22323556.jpg
フルーツポンチも上手にできました♬
e0131910_22314934.jpg
e0131910_22312011.jpg
1年生も頑張る~
サラダは盛り付けが大事!!
e0131910_22305075.jpg
さあ、できました~♪
e0131910_22343444.jpg
みんなでいただきま~す。
e0131910_22340462.jpg
夏休みになってから、子供たちが浮足立っています。
イベントに楽しんでくれているのはいいのだけれど、
ちょっとしたことで喧嘩をしたり、走ったり、
靴箱の前にいて虫を見ていたり。
注意力散漫なので、けがもします。
おうちの方からも
楽しすぎてウハウハしている子供たちに
冷静にと一言こえをかけていただきたいです。
怪我のない夏休みにしましょう!!

[PR]
by banbinopieno | 2017-07-26 23:01 | イベント | Comments(0)

ドッチボール大会

昨日は突然の夕立。雷。都内では大きな雹が降ったとか・・・・
今日の天気はどうかな??と心配にはなりましたが、
7月最後の水曜イベントは??
運動が大好きな男の子たちが楽しみにしている
ドッチボール大会でした~

ピエノの子たちは本当に遊ぶのが好きだよね~
何とかお天気はもちそうだし、暑さも少し和らいでいて
15:00スタートのドッチボール大会だけど
無事行うことができました~
4チームに分けて色の鉢巻きを巻きました~
e0131910_00005144.jpg
ちょっとした運動会みたい!!みんなハチマキがカッコイイ~
e0131910_00014576.jpg
おお~迫力あるこの表情!!
e0131910_00034697.jpg
ボールはどこへ行ったのか??

e0131910_23515185.jpg
逃げろ~赤いリボンが決まってる~♬
e0131910_23534717.jpg
女の子も、1年生もチームのために頑張るのだ!!
e0131910_23525649.jpg
やっぱり、5年生が多いチームは勝つよ~。いえいえ、まんべんなく混ざっているはずなんですが・・・・
e0131910_23560364.jpg
う~ん。
負けたチームはいまいち元気がない・・
e0131910_23585575.jpg

黄色は満足そう~!!
e0131910_23570599.jpg
赤もよく頑張りました!!
e0131910_23594727.jpg
いつもおもうんですが、1年生は何とかこのイベントを楽しみたいと必死です。
2年生は少し慣れてきて、かなり、活躍し始める子も出てきます。
3年生は得意な子はリーダー補佐的に頑張ります。
4,5年はなれたもので、このゲームを思う存分楽しみます。

ピエノのいいところは高学年がこのゲームの中で活躍し、それを見ていて、下の子たちが
投げ方や、ゲームの楽しみ方を学んでいけるところです。

水曜イベントの工作が好きでなくても、運動が好きな子はこういうところで活躍しています。
また、今回も色別に勝ったチームに100p山分けにしようと思ったのですが、
なんと、あんなにうれしがっていた鉢巻きを捨ててくる子がたくさん出て、
拾い集め、捨てた鉢巻きはマイナス。きちんとピエノまで持ってきた子は1本10pで
点数を付けました。
なので、優勝チームも最下位チームもそんなに大差なく参加賞ピエノマネーゲットできました。
最後まで、きちんとできる子が1番です。

負けたチームも勝ったチームもみんな頑張っていたのが本当に面白かったです。
子供たちがまじめに取り組んでいるのがすばらしくて、かわいいのです。
夏休みが始まります。
体に気を付けピエノのイベント楽しみましょう!!




[PR]
by banbinopieno | 2017-07-20 00:31 | イベント | Comments(0)

駄菓子&シネマ2017

暑い日が増えてまいりました~
ねむの木のふわふわの花がきれいな季節です。
6月最後の水曜日は駄菓子&シネマでした~
思惑通り、6月水曜日は雨が多かったですね。
駄菓子はピエノのおやつでは出さないのですが、
この時ばかりはいろいろなものが登場しました。
人数も多いので、ルールも少し変えて、
前半お買い物グループと後半お買い物グループに
わけて、お菓子を売ったりかったりしました。

5年生のお姉さんたちが自然教室ということもあり、
主力は??と心配になりましたが、
毎年やっているイベントなので
3.4年生特に男子が中心となってお店屋さんを
立派に作っていました。
まずは楽しそうな顔ごらんくださーい!!
e0131910_17243769.jpg
1年生も、2年生も売り買いができるんだね!!
e0131910_17224279.jpg
きれいにならべたね~
e0131910_17211064.jpg
値段はみんなで決めたんだね~
e0131910_17185238.jpg
お金の計算ならまかせて!!
e0131910_17150729.jpg
体に優しいお菓子もい入れてみました~
e0131910_17141782.jpg
1年生はまだ勉強中??
e0131910_17133155.jpg
こちらは素朴なタイプのお店屋さん??
e0131910_17130302.jpg
このグループは僕が仕切る!!
e0131910_17124357.jpg
自分のお菓子のチェックに余念がない!!
自分のお菓子を買い終わったら
e0131910_17312051.jpg
映画館に早変わり~
e0131910_17314554.jpg
みんなで、映画鑑賞しました~









[PR]
by banbinopieno | 2017-07-02 17:25 | イベント | Comments(0)