カテゴリ:お知らせ( 85 )

12月に入り第一水曜日がおわりました~

e0131910_10293950.jpg

(今日から配布のお知らせです。)

B時程(短縮)の学校も多く、14:30にはほとんどの子供たちが
お勉強を終わらせます。
クリスマス会の練習もしたいところですが(早帰りの人が多いので)
なんといっても外で遊ぶのが大好きな子どもたちですので
こんなひは1時間は外で遊ばせてあげたいと考えています。

だって、落ち葉がたくさんあって、夕方がきれいで、
そんなに寒く無くて、真っ暗でない時間。
それは素敵な時間です。

いい空気をすって、汗をかいて、気持ちをリセット
して、おやつの後は、練習です。

人がそろわない。など、いろいろありますが、
衣装も考え、徐々に形になってきました。

12月20日は16:00からリハーサルです。冬休み利用の日になります。
ここはどうしても参加してほしいところです。
よろしくお願いいたします。
細かいお願いは各グループごとお知らせが行きます。

また、きのうは1期生のお兄さんが来てくれました。
e0131910_10333560.jpg
小学校の時から太鼓を習っているお兄さんです。
今度太鼓のイベントがあるそうですので、興味のある方いってみてはいかがでしょうか?
お兄さんの出番はさいごの19:00くらいだそうです。

それから、ピエノとは直接かかわりはありませんが、駅まえで
e0131910_10571513.jpg
募金活動をしている団体の方とおはなしをしました。
お子さんや家族の方が病気になるということはとても大変なことです。
少しでも協力できたらとポスターを掲示しました。
ぴえのでのアルテのパンの収益の一部も協力させていただきます。
e0131910_10311461.jpg
さてさて、いろいろもりこんでしまいましたが、
黒川青少年野外活動センターはこんなにきれいな紅葉で準備をしてくれています。
もう、秒読みです。
素敵なクリスマス会にしましょう!!

追加ですが、冬休みの予定表のほうもよろしくお願いいたします。

書初めのお問い合わせをたくさんいただいておりますが、基本、書道教室のメンバーと
させていただいています。日にちは来年、1月4日午前中を予定しています。
高学年は学校の宿題もあると思いますので、必ず、指定の用紙(練習用も)
準備ください。人数が多いと待っていただかなくてはなりませんので
必ず、長山まで連絡ください。よろしくお願いいたします。
*詳しくは長山まで




[PR]
by banbinopieno | 2017-12-07 10:47 | お知らせ | Comments(0)

あした
2017.11.18(土)10:00~12:00
お稽古懇談会(1年生)
をおこないます。
おけいこの先生全員がお見えです。
ぜひ、日ごろのお稽古のお話おききください。

クリスマス会の練習風景はまた後程報告させていただきます

[PR]
by banbinopieno | 2017-11-17 11:58 | お知らせ | Comments(0)

11月のお便り

11月の予定です。
e0131910_22522641.jpg

予定確認してくださいね。
11月18日はお稽古懇談会。ぜひご参加ください。2年生以上の保護者の方もご参加できます!!
クリスマス会は12月24日、午前中になります。
絵画:11月20,27日、算国:7.14.21.28、書道:9.30、英語:10.17,24(水:1.8.15.22.24)
お誕生会:22
水曜イベントはすべて、クリスマス会練習になります。(平日も練習時間を取っています)

まだピエノまつり前ですが、11月もたのしみましょう!!

お花を管理してくださっている吉田さんがイチゴに続き、ブルーベリー、金柑と植木を
持ってきてくださいました~♪
来年が待ちどうしいね~
e0131910_22501563.jpg
e0131910_22404584.jpg

[PR]
by banbinopieno | 2017-10-25 23:13 | お知らせ | Comments(0)

夏休みの作品集~

私事ですが、今日は長沢中学校区地域教育会議の3校大人の懇談会でした。
毎年この時期にあり、南百合小、長沢小、長沢中学校の先生、保護者、地域の方で
行う会議で、今回の議題は「こどもたちの放課後の過ごし方」ということで、
小学校の先生、中学校の先生、わくわくプラザの職員、そして、私、
学童での過ごし方などお話ししました。
そのあとの分科会で、参加された保護者の方々から、
「公園は近いけれど一人で行かせるのがこわくて、外遊びをさせられない。」という声があがっていました。
そのほか、学校が校庭を開放している日があることなど、こどもたちが、どこで遊んでいるのか
話しが続きました。

ピエノでは夏休みは8:00~20:00近くまで過ごす子もいて、
本当にわたしたちは、いいことはいいと、悪いことは悪いと
注意できる大人として、子どもたちを育てなければいけないと
とても感じました。

しかしながら、公園にいき、汗まみれになり、虫を取ったり、
サッカーをしたり、縦割りの関係やスタッフと一緒にとことん遊んでいる、
ピエノの子は、昔ながらの遊びも多く味わえていて
本当に恵まれているのではないかな?と

いろいろな大人のスタッフに、家に帰ってきたように、「おはよう」
「おかえり」「どうしたの?」「またね」「気を付けてね」
声をかけられていること、そしてお話をすること。
すごく大事なことだと思います。

ピエノの子の放課後は習い事こそ大変なところもありますが
こどもにとっていい場所になってると手前味噌ですが、感じました。

さてさて、遅くなりました。
夏休みの宿題、自由研究の一部です。
3年生以上が模造紙に作品をまとめましたが、内容によっては画用紙で
十分なものもありました。
でも、とにかく、「自分の力でがんばる」ということができたので、
仕上げられた子どもたちは褒めてあげたいです。
今年はスケジュールを自分で決めて取り組んでいましたので
いつがんばるか?自分で決めるはなかなか難しいことだった
のではないかとおもいます。
来年は少しでも成長してくれるといいな。期待しながら・・・
子どもたちの作品ご覧ください。
e0131910_11230871.jpg
e0131910_11315820.jpg
e0131910_11251372.jpg
e0131910_11220765.jpg
e0131910_11352171.jpg
e0131910_11324156.jpg
e0131910_11333339.jpg
これは笑顔~



[PR]
by banbinopieno | 2017-09-02 23:05 | お知らせ | Comments(0)

夏ランチ2017とためにためてしまったおやつの一覧です。
ランチ日にちが前後しています。
子どもたち、ほとんどの子がもりもり、たべて、お替りしております!!
e0131910_11340942.jpg

e0131910_11385628.jpg
こちらは夏ランチメニューです。
e0131910_09191631.jpg

手作りランチ(トッピングそうめん)8/8、ホットサンド、ナポリタン8/22
わかめごはん、肉じゃが、みそ汁7/21、キーマカレーわかめとコーンのスープ8/23
エビフライ、コロッケ、わかめと豆腐の味噌汁8/21
e0131910_10305185.jpg
トンカツ、じゃがいもと油揚げの味噌汁、リンゴ8/3
冷やし中華、切り干し大根サラダ7/31
e0131910_10372689.jpg
じゃがいもと人参の肉巻き、茄子とピーマンの揚げびたし、7/27
手作りランチ、焼きそば、おにぎり、ウインナー8/1
主食バイキング(焼きそば、オムライス、グラタン、ライスコロッケ)8/25
冷やし中華、餃子、カルピスゼリー8/17
ラーメン、煮卵、キャベツのナムル、おにぎり8/7
e0131910_10351014.jpg
豚丼、マカロニサラダ、厚揚げとこんにゃくの煮物、みそ汁8/16
e0131910_10414601.jpg

手作りランチ(トッピングそうめん)、冷やし中華、餃子、カルピスゼリー
タコライス、グレープフルーツ、わかめと卵のスープ(7/20)





[PR]
by banbinopieno | 2017-08-27 11:53 | お知らせ | Comments(0)

夏休みのレゴ2017

夏休みも終了~!!
いえいえまだの学校もあります。
暑さも最後か?今までの分か?ものすごいですね~
白山の蜂もいえ、いろいろな虫たちが夏の暑さを
感じて生き生きしています。
そして、こどもたちも、いきいきしております。

さて、夏休みの間、子どもたちはいろいろなことをしてすごしていました。
中でも、レゴは大きい子から小さい子、女の子も、男の子もみんなで
大作を作っていました。
勉強もするけど、おそうじもする。
外遊びも大好きだけど、部屋遊びも大好き。
ピエノの子供たちは本当に何でも楽しむ~♪
e0131910_00110624.jpg
e0131910_10053894.jpg
e0131910_10280058.jpg
e0131910_10241948.jpg

e0131910_23592308.jpg


e0131910_00133563.jpg
おあとがよろしいようで・・・



[PR]
by banbinopieno | 2017-08-27 00:14 | お知らせ | Comments(0)

9月のお便り2017

9月のお便りです。
e0131910_11281837.jpg

夏休みもおわり。もうすぐ、学校がはじまりますね~
ランチももうすぐおわり。
そちらは、詳しくお送りいたします。
あ、夏休みの宿題も後程お送りいたします。

[PR]
by banbinopieno | 2017-08-23 11:31 | お知らせ | Comments(0)

すみません。遅くなりました~
夢パークのお便りです。
今日、お手紙を渡せてない方にメールしたのですが、
なかなか送信できなかったので心配しております。
こちらでご確認ください。また、何かありましたらご連絡ください。
e0131910_21442226.jpg

[PR]
by banbinopieno | 2017-08-07 21:46 | お知らせ | Comments(0)

7/31、映画鑑賞を希望している方にご連絡です。
予約の関係で、時間が10:45の上映に変更になりました。
通常通りの入室で大丈夫ですが、帰り時間に
制限のある方はご注意ください。98分の上映時間です。

[PR]
by banbinopieno | 2017-07-29 09:52 | お知らせ | Comments(0)

夏のお出かけパート2

とうとう、夏休み始まりましたね~
そろって夏休みになるのではなく、学校ごとの
予定があるのでそれに合わせるのも一苦労です。
さてさて
とうとう、お出かけもはじまりますね~
今週は、バス遠足。皆さんに申込みいただき先着順に50名で
行くことになっています。
続いて、7/31の映画鑑賞もお手紙を配り始めています。
e0131910_11223200.jpg
今回はポケモンを見ます。
前売りを買った人は必ずお知らせください。
また、当日、始まるまでの時間が短いため、
8:30入室すぐ、お出かけします。
e0131910_11233156.jpg
こちらはキャンプのお手紙です。7月24日から配布し始めます。
今年は保護者向けのお手紙付けました。
8月5日は保護者の方は9:00に黒川野外活動センターにお迎えにきてください。
車はご遠慮ください。

e0131910_11280726.jpg
残念ながら、体調をくずしたり、けがをしてしまったお友達もいます。
暑い夏なので体調には十分気を付けましょう!!

工作も自由研究も始まりました。
書道ではJAの宿題(半紙サイズ)の作品を仕上げました。
宿題は計画的に進めていきましょう!!

保護者の方から「ぜひ工作をさせてください」と言われている方また箱など材料がそろっている方から
優先にとりかかりたいと思います。

[PR]
by banbinopieno | 2017-07-23 11:55 | お知らせ | Comments(0)