カテゴリ:誕生会( 32 )

7月のお誕生会、2017

7月5日。今回は1週目にお誕生会を開きました~
鬼の霍乱??
私が熱でダウンしてしまい、当日の状況がうまく伝わらないかもしれませんが…

笑顔の写真がたくさん送られてきたので、きっと楽しかったに違いない!!
今回ケーキの味が好き~と代表も言っていました。
さてさて、
e0131910_10432117.jpg
今回は女の子がお休みだったこともあり、イケメン4人衆~
e0131910_10445167.jpg
これが噂のケーキですな??前回は隠れたところにメロンだったけど・・・今回は??
ふ~っと火を消して・・
e0131910_10424359.jpg
こ~んな大きなケーキ1年生2人も 超~大きいね!!
誕生日の人だけは好きなだけ食べていいんだもんね!!でもおなか大丈夫だった?
e0131910_10411648.jpg
珍しくのりのりのKくんおめでとう!!
今回のメンバーはみんな走ることが大好きみたい。
そういえばりれ戦の子も多いね!

7月うまれのみんなおめでとう Happy birthday~




[PR]
by banbinopieno | 2017-07-08 10:57 | 誕生会 | Comments(0)

6月のお誕生会

6月のお誕生会です。
e0131910_22344290.jpg

6月は紫陽花の季節ですね~
ピエノの1階も素敵ながくあじさいが毎年咲いてます。
さてさて、6月のお誕生会です。
e0131910_22285070.jpg
なんと、白いケーキの中にはメロンが!!
e0131910_22245304.jpg
お誕生日の3人は大きなメロンがついてます!!
e0131910_22304021.jpg
男だけでもいい!!ハッピーバースディの歌のあとは
ふ~っつ
e0131910_22320152.jpg
まずはメロンだね。
e0131910_22273348.jpg

Hくんはサッカーが大好き。将来はサッカー選手になりたいんだって。
Jくんはバスケットが大好き。好きなものはベーブレード。
K君はゲ-ムが大好き。なりたいものはラグビー選手。
いつもしずかなKくんがラグビーが得意とは・・・かっいい~
6月生まれのSくんは次の日祝ってもらいました~

[PR]
by banbinopieno | 2017-06-17 00:05 | 誕生会 | Comments(0)

5月のお誕生会

5月のお誕生会が5月17日におこなわれました~♪
e0131910_22403252.jpg
今日はチョコクリームのデコレーションケーキです。
e0131910_22164887.jpg
みんなでろうそくを消した後はどれくらい食べる??
みんなで記念写真をとったあとで、自分が好きなこと発表しました。
e0131910_22414807.jpg
Yくんはテニスをドッチボールが好き。テニスの選手になれるように頑張りたいとのこと。
Kちゃんは英語をインドの学校で習ったので英語が好き。英語を頑張りたいそうです。
Rちゃんはピアノを始めたばかりだけど好きなので頑張りたいそうです。
Yちゃんはスイミングがとても楽しいそうです。
Rちゃんは楽器がすき。特に、ピアノとバイオリンが好きです。

みんな、すきなこと、伸ばしていけるといいね。
お誕生日おめでとう!!


[PR]
by banbinopieno | 2017-05-20 23:02 | 誕生会 | Comments(0)

2017,4月のお誕生会~♪

4月もあと1週となりました~
早いですね~
今週の水曜イベントは4月生まれのお誕生会です。
昔、水曜日は4時間授業でした。
なので、みんなで一緒に何かできるといいな~
と水曜日にイベントをすることにしました。
ところが、土曜日や、ハッピーマンデーのためか?
水曜日も5時間という学校も多いです。
おまけに、長期休みの前の給食の終わりの日時、みんな学校ごと、
バラバラです。
みんなでお出かけ、みんなでイベントはなかなか大変なのでした~
というわけで、
お誕生会は毎月ありますが、(8月は9月になります)
お誕生月の人は利用日でなくても参加できます。
時間はほぼ、16:00~を予定しています。

長くなりましたが、4月のお誕生会のようすで~す!!
e0131910_10063566.jpg
今回はイチゴのデコレーションケーキ!!
見えないとおもいますが、
3月にお部屋に残っていたHちゃんとMくんと
1年分のろうそくを作りました。手作りろうそくです!!
e0131910_10071302.jpg
しっかりろうそくもついたところで、ハイポーズ!!
去年の1年生と今年の1年生、4月生まれが多いですね~
e0131910_10081291.jpg
大きいケーキでしょ??
みんなで歌を歌ってもらったら、ふ~っろうそくを消しました~
e0131910_10094518.jpg
ピエノではお誕生日の子は好きなだけケーキを切ってもらえます。
それぞれ大きさが違うでしょ??
でも、欲張って残すと、来年からは普通サイズになります。
ほどほどが1番。お誕生日以外の子もおかわりいっぱいするから、同じなんだけどね。
e0131910_10084805.jpg
スタッフ全員からの心のこもった誕生日カードをもらって全員でハイポーズ。
「今年は自分の好きなところ」を聞くことにしました。
1年Hくんはいっぱい遊びを見つけられるところ。Mちゃんは明るいところ。Hくん、人生ゲームがとくいなところ。
2年Rくん、Mちゃん、Yくんは3人とも元気なところ。3年Tちゃんは計算が得意なところ。
4年、Kくんは早く漫画を読めるところ。
みんな、自分のそんなところが好きなんだね~面白いね~

自分のお誕生日のときはみんな、よーく自分の好きなところ考えておいてね~
181.png181.png4月生まれお誕生日おめでとう!!179.png179.png



[PR]
by banbinopieno | 2017-04-21 10:38 | 誕生会 | Comments(0)

2017、2月のお誕生会

春1番~?強い風でしたね~
まだ、ピエノに置いてある凧がものすご~く
揚がりました。
冬だからじゃなくて、凧は風のある日に揚げたいものです。

さてさて、今年度のお誕生会もあと3月を残すのみとなりました、
2月のお誕生会です!!おまちどうさま~
2月はバレンタインデーもあるから?
e0131910_23304109.jpg
じゃじゃじゃじゃ~ん、チョコレートケーキです!!
e0131910_23312647.jpg
机が広すぎました。もとい、
e0131910_23320257.jpg
むむむっ、さっそく、どの大きさがいい・・・「角の2段」と無理な注文も・・・
e0131910_23323076.jpg
チョコクリームがダメなRくんには特別ケーキ~
e0131910_23331047.jpg
あれあれ??2月生まれでないお友達も前列でピース!!
S君はYくんを尊敬していてなぜかというと理科ができるから。
R君はRくんを尊敬していて、学校でやさしくしてくれるから。
Y君はYくんを尊敬していて、字が上手だから。
KちゃんはAちゃんを尊敬していてこれまた、字が上手だから。
Rちゃんはパパを尊敬していて、お仕事一生懸命していてお金を稼いでくれるから。
Aちゃんはおじいちゃんを尊敬していて、百人一首の下の句まで知っているから。
だそうです。
いつも真ん中で写っていた、Cくんが最近5年生になって後半はほとんどピエノに来なくなりました。
ここのところ真ん中はそれなりに次の世代の子たちがピースしています。
存在感のある、2月生まれのCくん。今年は6年生。
ピエノを卒業か??心揺れる中、誕生日当日は顔を見せず、翌日やってきました。
「腹痛のため」来られなかったと。本当かウソか?本当か?!
e0131910_23294004.jpg
スタッフの心のこもったカードは響いてくれたでしょうか??

5年生、6年生。卒業か?延期か?C君に限らず、多くの子どもたち、もしくは保護者の方々が
悩む?2月です。





[PR]
by banbinopieno | 2017-02-17 23:41 | 誕生会 | Comments(0)

1月のお誕生会

夕方、真ん丸なお月様が出ていました。
空気が冷たいので、星も月も素敵な季節です。
遠くの山が白いのもこの季節のおなじみの光景。
冷たい空気に負けない強い子どもたち1月生まれのお誕生会です。
e0131910_22314907.jpg
じゃじゃじゃじゃ~ん!!
白いバースディケーキは雪みたいで素敵!!
e0131910_22191422.jpg
みんなでろうそくを吹き消しました~

恒例の尊敬する人好きな人は、4年生のYちゃん、Hちゃんはお互いのことを好きで
尊敬しているところがあるようです。
2年のHちゃん、Yちゃん、Kくんはおともだちの名前を挙げてくれました。
Yちゃんはおじいちゃんのお野菜をいっぱい作れるところを尊敬しているそうです。
あとのお友達はそういう人がいないということだったので、もっと周りの人を良く
みてみてほしいなとお話ししました。
だんだん、話したり、考えたりするのが面倒だったりすると「いな~い」とか
前も「将来何になりたいか?」と聞いた時も「サラリ~マン」と知ってか知らずか?
話す子が多くいました。
一生懸命考え抜いて発表する子もいますが、毎回きいているので、
自分の番は??を考えるヒントをおうちでも話してみていただけたらなぁ~
と思います。
お勉強も考えず、「わからない~」といきなり聞きにくる子も多いです。
「自分で考える」をできるようになるといいなぁと思います。
さてさて
今回もこんなにケーキの大きさに差が!!
e0131910_22325900.jpg
ぺろりと食べてしまうこもいますが・・・・だいじょうぶ??みんな2年生~

水曜日は天気も良く早くみんなが帰ってきたので、公園にたっぷりいきました。
e0131910_22352479.jpg
女子は黄な粉工場で黄な粉作り。
男子はここに基地?城を作りたい。
こういうことは、子どもたちの頭の中はフル回転~
その周りで鬼ごっこのグループ、サッカーのグループ、サッカーみたいなグループ。
ピエノの水曜日はいっぱいお友達がいるから、みんな楽しくてしょうがないらしい。
誕生会が終わったら
e0131910_22340072.jpg
今月末の百人一首大会。もう練習がはじまっているよ~
楽しい1日でした~


[PR]
by banbinopieno | 2017-01-12 23:25 | 誕生会 | Comments(0)

2016,12月お誕生会

12月のお誕生会です。
ここのところ、少ないと思われていた、12月の誕生日の人が
いつの間にか9人もいました。
大きいと思っていたブッシュ・ド・ノエルも今年は普通サイズにみえる~
e0131910_08451697.jpg
どのくらいたべようかな??
e0131910_08484826.jpg
みんなわくわく~
e0131910_08522868.jpg
Happy Birthdayのうたも
自分で手拍子~♪
e0131910_08550245.jpg

こ~んな大きなケーキ食べられる??
残すと来年から小さいサイズになっちゃうのにな~
e0131910_08500629.jpg
Sちゃんはお友達を尊敬してい。S君はお父さん遊んでくれるから。
Yちゃんはママが優しいから大好き。TくんもJくんもお父さん。
変顔が決まってるYは大谷翔平選手を尊敬しているそうだよ!!

もうすぐクリスマス会、体調に気を付けてすごしましょう!!

[PR]
by banbinopieno | 2016-12-09 09:01 | 誕生会 | Comments(0)

11月のお誕生日会

突然、寒くなってきましたね。風邪ひきの子が何人かでてきました。
インフルエンザの予防接種の話も聞き始め
冬がやってきた感じですね~

さてさて、
10月の終わりの方の人と、11月の生まれのお友達のお誕生会です。
今回のケーキは??
e0131910_22120189.jpg
じゃ~ん、キャラメル味のケーキです♪
6年生のOくんも参加です。
e0131910_22140280.jpg
せ~の、ふ~っ

e0131910_22122768.jpg
e0131910_23120784.jpg
今回の尊敬する人好きな人。
Kくんは遊んでくれるお父さん、S君は優しいお母さん、Mちゃんは
なんでもできるお母さん、Aちゃんは努力しているYちゃん、Sちゃんは
字のうまいYちゃん、AちゃんもYちゃん。
Oくんは甲子園に行ったお父さんみたいになりたいそうです。

お父さんお母さん、かなり、愛されていますよ!!
みんな優しい子どもたちですね。
お誕生日おめでとうございます!!

今日は開校記念日でお休みのお友達と午前中ちょっと散歩をしてきました。
e0131910_22462041.jpg
富士山は見えなったけど山々が素敵でしたよ~

ピエノまつりも終わり、クリスマス会の準備に入ります。
子どもたちの希望の出し物をする予定です。
はてさて、どんな感じになりますやら・・・
決めかねているお友達にはぜひ、アドバイスしてあげてください。
ちなみに、ジャニーズのダンスが少し人数が少ないです。
うた、ダンス(EXILE、ジャニーズ)、かみしばい、けん玉など
があります。これ以外で自分で頑張りたいというのも可です。
あと1か月。がんばっていきましょう!!








[PR]
by banbinopieno | 2016-11-04 22:57 | 誕生会 | Comments(0)

10月のお誕生会パート1

急に寒くなってきましたね~
10月はぴえのまつりの準備もあるから子どもたちもウキウキです。
今月はお誕生日の子が多いので20日のお誕生日の子を先にお祝いします♪
後半のお友達、ちょっと待っててくださいね!!

さてさて、今月のケーキは??
e0131910_23034165.jpg
むむむっ、ハロウィンバージョンですね!!
これがまた、火がともると・・・
e0131910_22313144.jpg
子どもたちもうっとりだ~
e0131910_22541048.jpg
ろうそく、ふっ~も、忘れさせる、・・・どのくらいたべようかな??
e0131910_22445949.jpg
恥ずかしくなったのか??てれてしまった、Kくん

e0131910_22425859.jpg
Rちゃん、Mちゃんはいつも優しい両親が大好きなようですよ!!
そのほか、Rくん、Mちゃん、Yくん、Kちゃんはお友達、
一緒に遊んでくれたり、しっかりしていたり、Pをたくさんもっていたり、
字が上手だったり、自分に持っていないことをできるお友達を
尊敬しているんだね。
自分に持っていないことをすごいと思えるお友達はとても
鋭い観察力があるなぁと思います。そして人のことを大事に思える
子どもたちなのだなぁと感心しました。

e0131910_22531536.jpg
楽しそうでよかったです。
ピエノまつりまで1週間。10月は楽しいことがいっぱいだね~♪

*10/17から5日も休んでしまいご心配おかけいたしました。
書道に関しましては11月3週間連続で行います。(祝日はありません)
ご迷惑おかけいたしますがよろしくおねがいいたします。(長山)




[PR]
by banbinopieno | 2016-10-22 23:50 | 誕生会

2016.9月のお誕生会

今日は蒸し暑かったですね~。
それでも、少しだけ、公園に行ったり、
ピエノまつりの会議を開いたり、
そして、お誕生会~!!
9月生まれおめでとう!!
じゃじゃじゃじゃ~ん
e0131910_00243514.jpg
アプリコットケーキだ~!!
そして4段!!
happy birthday♪の歌の長いこと~♪
e0131910_00162005.jpg
ろうそくだってあっという間に消えました~
あれ?盛り上がっているのは高学年だけか??
e0131910_00230854.jpg
恒例の尊敬する人、好きな人。
Nちゃんはお友達の3人遊んでくれるから。
Rくんは家族。
Nくんはピエノではないお友達のフルネーム。
Kくんは同じ1年生のK君。今日はいなかったけど
遊んでくれるから。
Rくんはお友達のSくん
ぼくが知らないことを知っていているから。
e0131910_00222501.jpg
Sくん、ちょっと嬉しそう!!
今日がちょうど誕生日のAくんは
コロンブスを尊敬しているそうです。
苦労して、アメリカを発見したから~
Yくん、年長のKくんは考えつかないとのこと、残念!!
9月生まれ、お友達が大好きな優しい子が多いみたいです。
尊敬の意味はわかっていないかもしれないけど・・・
e0131910_00180748.jpg
わ~、大きいケーキ!!あきらかに顔より大きい~。まずはクリームから・・・
むむむっ、
e0131910_00204096.jpg
なかにカレーを仕込んだライスケーキ??
甘いものが苦手なYくんに特別のプレゼント♪
よかったね!!
e0131910_00171522.jpg
おめでとう9月生まれ~。
9月生まれ以外の子たちもお変わりいっぱいしてました~





[PR]
by banbinopieno | 2016-09-29 00:52 | 誕生会 | Comments(0)