カテゴリ:工作( 33 )

手ぬぐい染め

うだるように暑いですね~
でも、今日はこどもたちも楽しそうです!!
バンダナ染め改め、手ぬぐい染めです。

子供のころ田舎に行くと、タオルでなくて手ぬぐいでした。
いま、また、手ぬぐいの良さが見直され、京都や鎌倉の専門店などでも
たくさん見かけますよね~

ということで、綿だし、普段使いにも、お祭りにも、これから工作にでも
利用できそうなので、好きな色に染めてもらいました。

毎年やっているのだけど・・・・
なかなか浸透しない・・・絞り染め・・・
高学年が挑戦するもまだまだな、挟み染め・・・・
ま、でもなかなか素敵にできましたよ~

まだまだ、色が出ますので、単独で2.3回洗ってくださいね。
白いものと洗うの注意です!!
e0131910_12222123.jpg
スカイブルーは1番人気!!
e0131910_12192698.jpg
紫もなかなかいいね!!!
e0131910_12214194.jpg
最後に来たお友達は赤にしてみました。人気はないけど、一番素敵な色になりました~
e0131910_12201481.jpg
みんなで干したり取り込んだり
e0131910_12205775.jpg
畳んだり大忙し
e0131910_12180159.jpg
お兄さんたちは凝りすぎです!!よーく見るとなかなか渋く出来上がっています
e0131910_12172256.jpg
最後までお手伝いありがとう!!

頭に巻いて魚やさん、お祭り男?、コックさん、ネズミ小僧までいて
おもしろい、できあがりになりました!!


[PR]
by banbinopieno | 2017-07-13 12:29 | 工作 | Comments(0)

母の日プレゼント2017

とうとう、GWが終わってしまいましたね~
みなさまどこへ行ったんでしょうか?
今日は子どもたちとそんなことを話して
盛り上がることと思います。

しかし、いい天気でしたね~
一足早く、5月1日に長野へ行きました。
その日だけは川崎も雷雨の大荒れの天気だったようですが、
花も緑も美しく、関越の途中で自生の藤の花が見事でした。
日本の山の中にはきっと昔から藤とか桐とかきれいな薄紫の
花がこの時期咲いていたんだろうなあ~と改めて感じました。
e0131910_10425363.jpg

白山公園のピンクの藤棚も素敵ですが、子どもたちが
秘密基地の横で邪魔にしている藤も、崖の木の枝にからまって
ブランコにしている藤も昔からある植物だと思うと
感慨深いのでした。

さてさて、連休前にフラワークラフトをしましたが、
本当は今週仕上げる予定でした。
でも、
なぜか高学年も、盛り上がる工作だったらしく、
ほとんどの子が連休前に終わってしまいました。
出遅れた、何人かのお兄さんが今週工作します。
準備は1年生も手伝ってくれて
e0131910_10404509.jpg
粘土で熊さんや鳥さんを作って、几帳面にならべてくれました。
e0131910_10372263.jpg
e0131910_10390135.jpg
本格的なフラワーアレンジメントと同じ作り方です。
だから、お花は生花ではないですが、刺し方もお話ししながらやりました。
オアシスにお水を含ませれば、本物のお花でもできるよ!!と
それぞれ個性がでますが、それがまたいいです。
もう、すでに、ママたちにプレゼントは届いてしまったでしょうか?
まだでしたらお楽しみに~
e0131910_10414050.jpg
冬でもないですが、いい風が吹いていたので、凧揚げしました。
Hくん、楽しそう!!
5月も楽しく過ごしましょう!!





[PR]
by banbinopieno | 2017-05-08 10:53 | 工作 | Comments(0)

凧作り&あげ~

2月はさむ~いですが、水曜イベントはいろいろやりますよ~
さて今週は??
凧作りです~♪
毎年、どんなたこにしようかな~??と考えていましたが、
連凧よりも、とにかく、よく揚がるぐにゃぐにゃ凧に
どうしてもなってしまいます・・・・
と、私はものたりなく感じるのですが・・・
同じタイプの凧でも、誰文句言うことなく・・・
というか、ほぼ、作り方を覚えていないようで・・・
私としては、「今年は、糸が結べた!!」とか
進歩してくれるといいなあと思うのですが。
e0131910_10352955.jpg
しかしながら・・・男女問わず、楽しいようで・・・
e0131910_10343117.jpg
真ん中のシンボルツリーに多くの凧がひっかかり・・・
走り回るだけが凧揚げじゃないんだよ!!風を読むの・・・

なぜ??引っかかると予想しないのか??何人も。どちらかと言えば
その凧をとるのが楽しくなってしまっていたり。
ま、それでもいいのかな~
e0131910_10334042.jpg
「工作はちょっと好きじゃない」子も、簡単な工作だから、
自分で作ったものが空に揚がるのは、女子も、高学年も楽しいようで
特に4年生のお兄さんたちが、上手に上の方まで飛ばしていました。

いつもの凧糸でなく、今年のは80m。
おうちへ持って帰って広いところで揚げてみてほしいです。










[PR]
by banbinopieno | 2017-02-02 10:57 | 工作 | Comments(0)

お正月飾り作り

21日の水曜日はもう冬休み利用となっているので、
いつも60人を超える水曜日もなんだかゆったりした一日となりました。
23日がお休みなので突然6時間からお休み、給食アリからお休みといった
今週の今年の学校の幕切れ・・・
なんだか突然!!ってかんじ。だなぁ
給食なしのA小だけランチを早速たべました~

さてさて、お正月飾りですが・・・
毎年、畳屋さんから新しい畳表をいただいてい草で作っています。
だから、横糸を抜いているときに粉が出て、「ダニだ~」っと言っていた
子がいましたが、イグサを緑に保たせるための泥染めの土だということを
お話ししました。
また、中国産ではなく熊本産の良いものをいただいているので、心無いことを
言われると悲しくなります。
e0131910_21555630.jpg
いぐさで編み始めてから何年になるでしょうか?
本来は藁で作るのですが、
今ではお店で見るものもかなりイグサで作られているので
縁起物だし、子どもたちが作りやすいし、いいにおいがするし、
いぐさは正解だったなあと・・・
しかし、この時期寒いし、早く暗くなるし、この作業は
「いつかやめよう。」とは思っているのですが・・
縄を綯う。ピエノの子は知ってる。というのも大事かなと・・・

ここ3年は、穏やかな日になっている気がします。
来年をいい年にするため、神様が来てくださるように・・
手作りのお飾り飾ってくださいね。
e0131910_21565751.jpg
繭の殻に入ったひよこです!!来年は丁酉。酉年です。
e0131910_21562516.jpg
上手に編めたね~
e0131910_22494694.jpg
1年生も上手だね~
e0131910_22453348.jpg
e0131910_22485494.jpg
男の子の作品~♪オレンジが効いてるね!!すてき!

学校から帰って来るなり、「やらないといけないの?」というので
兄弟がいるからおうちで飾るの1個でもいいよ。といいました。
本当は
水曜利用を希望している人が多くいるので水曜イベントをしない人は
他の人に水曜日を譲ってほしいです。

まだ材料が残っていますので、来週やりたい人は声をかけてくださいね。


[PR]
by banbinopieno | 2016-12-23 22:35 | 工作 | Comments(0)

敬老の日プレゼント

今週は雨の日が続きましたね~
さてさて、今日は敬老の日プレゼントをつくりました~♪
じゃじゃじゃじゃ~ん!!
e0131910_08073584.jpg
すてきでしょ!!
本物はもっとすてき!!
e0131910_08005770.jpg

こんなカードにメッセージをかいて
e0131910_08085101.jpg
こんな感じでプレゼントできるようにしたかったのですが、
水曜にしか来ていない子は半渇きで持って帰ってしまいました~残念!!
それから、お手紙が、おじいちゃん、おばあちゃんあてでない人が
多くいて、(おかあさん、おとうさん、おねえちゃんなど)
そういうひとは袋のふたをとじていません。
中身確認してください。
きれいに梱包してあるのは安心して、敬老の日プレゼントとしてお使いください。
e0131910_08101901.jpg
あまりにも
すてきなので、自分のものにしたい子もいて。
まあ、だれあてでもいいのですが、楽しい工作になりました~
e0131910_08170040.jpg
まずは、白い和紙に染料で自分自分の模様を作ります。

e0131910_08153459.jpg
うまく染められたね!!
和紙をニスで塗ってつくってあります。
水濡れにご注意くださいね~♪




[PR]
by banbinopieno | 2016-09-16 08:29 | 工作 | Comments(0)

しおり作り

とうとう6月~ですね。正月から半年。
後半戦に入ります(それはこちらのことですが・・・)

だんだん熱くなってきましたね~。
公園では、蚊に刺される子も多くなってきました。
午前中からお預かりのときは帽子などもかぶって
来てくださいね~

来月は7/1からもうお出かけですので水分も多めに
お願いします。

さてさて、6月1週はしおり作りをしました!!
今年は皮を使ったちょっと高級なしおりにしました~。
e0131910_07442892.jpg
スタンプも皮染料なのできっちり押せていますよ!!
e0131910_07434473.jpg

材料も自分でえらびます。
e0131910_07473716.jpg
金具を使ったタコさんタイプとくるくる皮だけで作るくるくるタイプ
e0131910_07483806.jpg
高学年は自分でくるくるの皮を切っています!!
e0131910_07562297.jpg
1年生も上手にできました!!
e0131910_07582102.jpg
チャームの穴が小さくてがうまく入らなくて苦労しました~。
細いひもも皮です。
e0131910_07542778.jpg
ほら、みんな柄が違うよ!!ぜひ、本を読むときに使ってくださいね~
ひもを挟むタイプのしおりです!!

さてさて、おまけですが・・・
バスツアーの雨の日の場所決まりました~!!
e0131910_07461557.jpg
こんなところもあり。
e0131910_07430120.jpg
編みで遊べる場所もあり!!
e0131910_07523967.jpg
おお、ひらがなが落ちてくる~

こんなところです。みんなで電車で行くには遠いので、行きたい人は家族で行くのもいいかも!!

雨でも、晴れても、楽しそうだね~
今週はアートのワークショップですよ~
どんなアートがとびだすかな~楽しみ~



[PR]
by banbinopieno | 2016-06-05 08:34 | 工作 | Comments(0)

アクセサリー作り♪

4月の27日の水曜日は4月最後の水曜イベント~
アクセサリー作りです!!
この時期、5月2週日曜日に向けて・・・
プレゼント作りなのです。だから、男の子ものりのりでアクセサリー作りです。
でも、いままでの作り物をみても、結構、かわいいもの、細かいものは
男の子もかなりすきです。
こだわり派は男の子におおいし!!
e0131910_11102222.jpg

人数が多かったので高学年のおねえさんたちが、いろいろお手伝いしてくれました。
e0131910_11090258.jpg

集中してますね~
e0131910_11081921.jpg
なかなか素敵なのがいっぱいできました~
この工作はUVレジンというのを使っているので、水、木のお天気が悪く
固まりずらかったので今日もピエノでお日様が当たるようにおいてきました。
休み明けまでお楽しみに~♪

工作の準備は多くのお友達が手伝ってくれました~
パーツを作ったり、板に張ったり。
でも、お手伝いしてくれたのに水曜日来てなくて工作できなかった
お友達もいたので、材料が残っているときはできますので
声をかけてくださいね!




[PR]
by banbinopieno | 2016-04-29 12:04 | 工作 | Comments(0)

書道でアート・パート2

春休み手前の3月23日、書道でアート・パート2をしました。
そうです。
何を描くか、先週から言っておきましたが、考えてきた人、そうでない人
いろいろです。
それから、春休み利用になって、曜日利用がはずれてので、
お休みの人も、筆を作ってない人も、いろいろとなりました。

ま、誰でもできる、「アート」なので今日来た人はみんな挑戦です!!
筆を作ったのに参加できなかった人ごめんなさいね。
それではみんなの頑張り見てみてくださ~い。
e0131910_22362832.jpg
こんな筆で書きました~
e0131910_22431895.jpg
お習字初めての子も
e0131910_22351735.jpg
なぜか?牛乳?好きだからと
e0131910_22423016.jpg
上手にかけたね!!
e0131910_22473495.jpg
アートが完成だ!!

スタッフが点数を入れて、10位までを選びました!!
素敵な額にいれて1週間飾ります。
残念ながら10位に入れなかった人は色紙と落款のお持ち帰りです。
e0131910_22221052.jpg
点数は20点をわけていれたので、接戦でした。
とくに、お習字がうまいからアートで上位というわけではありません!!
みんなとてもいい作品でしたのでおうちで飾ってくださいね。

[PR]
by banbinopieno | 2016-03-25 22:58 | 工作 | Comments(0)

凧作りと凧揚げ

1月の最初の工作は?
凧作りをしました~♪
e0131910_23354053.jpg

ここのところよく飛ぶのでぐにゃぐにゃ凧です。
e0131910_23302589.jpg
絵も力作です!!
e0131910_23334907.jpg
こちらは2個目の連凧に挑戦したお嬢さんたちです。
芝生公園でないと風が舞って高くあがらないので、
自分たちでずーっと走っていました~
ご苦労様でした~
e0131910_23422376.jpg
公園ではこんなに暗くなるまで遊んでいます。
凧はもう持って帰った人もいますが、
1月がすぎたらみんな持って帰ってもらいますので風のあるところであげてみてくださいね~

ところで、今年は何と凧糸が30mで去年と同じものを買ったのですが
10mも短くなっていてびっくりでした。
こんなところに物価の影響があらわれるとは・・・

でも、10mの差を気にしているのは私と
うまいこと風をつかんで凧揚げした
Cくんだけだったかも・・・

ことしもみんな楽しそうでよかったです。


[PR]
by banbinopieno | 2016-01-17 00:04 | 工作 | Comments(0)

お正月飾り作り

12月16日の水曜イベントは「お正月飾り」を作りました。
毎年行っていますので、「お飾りは買わない」ことになっているお宅も
増えております。
さてさて、今年は1年生が多いので、しめ縄も初めての人が多かった
のですが、みんながんばってつくりました。
まずは
しめ縄作りです。
e0131910_09140579.jpg
自分のが終わったので教えてあげてます!!
e0131910_09123376.jpg
こちらは、公園から帰ってきた子供たちの中で作り方を教えている私。
かなりテンパってます。
e0131910_09160112.jpg
輪が作り終わると、部屋の中では、つける材料を選びます。
まずは、来年の干支のサルを作ります。
e0131910_09163395.jpg
ふわふわのスチロールにモールを刺すのが難しい~
e0131910_09170145.jpg
選んだものをグルーガンで貼りつけます。
e0131910_09150986.jpg
e0131910_09144787.jpg
かわいいのがいっぱいできました~♪
材料がまだ少しあるので、水曜利用でなかった人も挑戦できます!!
作りたい人は早めに取り掛かってください。
材料なくなり次第終わりです。

しめ縄は、イグサで作っています。
本当は藁で作るのですが、子供がやるには難しいので畳表の新しいのを
長沢の高橋畳店さんから頂いています。
ヘリもリボンにしてつけています。

こどもが付けたいところに、付けたいものをつけているので、その子の
センス?(大人とは違った感覚)伝わったかと思います。
ストーリーがあるもの、ゴージャスなもの、かわいいもの、
かなり、かわったもの。いろいろ感じていただけたらと思います。

おめでたいのだから、「松、竹、梅はつけるんだよ」
「松に松ぼっくりはなるんだよ。」「赤い実は南天。難を転じて福となすから」
「こっちの赤い実は万両」「来年の干支は申だからさるをつけるんだよ」
「去年はひつじだったでしょ」「じゃ、今年は何年だった??」
子供たちと話しているのは本当に楽しいです。
しめ縄も、「撚る(よる)」こと、撚り方、自然素材、いろいろなことに
興味を持ってもらえたらなぁ~と思います。

私が、母や祖母や多くの大人の方から教わったことを、伝えていけたらなぁ~と
この時期は私が仕切っています。

毎年やっても、ほとんど、みんな編み方などは記憶していません。(残念!!)
でも、いいんです。この時間が新しい年に向けて準備しているということが
大事なのではないかなとおもうので。

残すところあと1週間と1日(利用日)
すでに、良いお年をのお友達もいますが。
2015年、悔いの無いよう???すごしましょう!!






[PR]
by banbinopieno | 2015-12-19 10:17 | 工作 | Comments(0)