カテゴリ:未分類( 472 )

8月8日はそろばんの日??ではなくてトッピングそうめん!!
手作りランチも今年最後となります。
例年にない人数だったこともあり、敦子さんが、てんぷらを揚げてくれている間、
ゲーム大会もし、外でも遊び、なんだかラッキーな日だったね~
1年生もいろいろ切ったりまいたりして、
料理上手になっていますよ~
夏休みは縦割りの班で料理を作ったり、お出かけをしたり、
ピエノの中で新しい関係ができてきます。
e0131910_22284575.jpg
e0131910_22191664.jpg
e0131910_22182467.jpg
e0131910_22145459.jpg
e0131910_22173128.jpg
e0131910_22123843.jpg
e0131910_22114103.jpg
みんながんばってまーす!!
ピエノは来週15日までお休みです。

[PR]
by banbinopieno | 2017-08-12 22:21 | Comments(0)

キャンプのことを書いていたら、手作りランチも夢パークも始まってしまい・・・
あせっております。

かき氷のあと、自由遊び、ごはん準備、キャンプファイヤー、ナイトハイクと続きました。
黒川にエアコンがついたこともあり、
みんなの食欲は上がる一方。
2日分の食料が夕飯の時点で底をつき、買い出しという場面!!
今年はお兄さん、お姉さんがたくさんお手伝いしてくれたこともありますが・・・
子供たちがほんとによく食べました。
e0131910_22260427.jpg
e0131910_22280439.jpg
e0131910_22252624.jpg
キャンプファイヤー、
e0131910_07223403.jpg
ナイトハイク
e0131910_07244323.jpg
坂でゴロゴロ
e0131910_07253092.jpg
片づけ
e0131910_22241044.jpg


お掃除
e0131910_22232614.jpg
食器洗い
e0131910_22221489.jpg
この中から名札の裏に金のシールが貼られるのです!!
素晴らしい活躍をした人に貼られるシール。
これは自然にそういうことができていないと貼られないのです。
押し売りはだめなのです。
そんなこんなで、いろいろな子供たちの面が見られた
キャンプでした。
ひとまずここまで。
夢パークに行ってきます。

[PR]
by banbinopieno | 2017-08-10 07:30 | Comments(0)

タイムキーパーが14:00を知らせ、
スタッフが流れないソーメンを食べていると長蛇の列ができていました~
あ、かき氷の時間だった!!
子供のほうがきちんと時間で動いている瞬間でした~

さてさて、2杯もおかわりして、暑さをも楽しんでいる子供たち。
部屋ではヘンプ編みを楽しんでいるこどもたちもいました~

15:30さあ~、夕飯つくりだよ!!

ごはん焚きは、長袖、長ズボン。軍手に運動靴。
長袖、長ズボンは綿に限ります。
割と長袖、長ズボンを持ってこないので、限られた
ごはん炊きに命がけの子供だけが集まった感があります。
できれば、みんなに体験してもらいたい。
火の扱いができるのは、これから、生きていく上で大事なことだと
思います。

ピエノのごはん炊きも、中学生から、6年生。6年生から3.4年生に
バトンタッチされていました。ほっと。
e0131910_23314273.jpg
長袖、長ズボンがいなかったので、どちらか、と注意することを条件に炊きました。
もう、白いご飯はバッチリ。

さあ、お部屋の中はどうかな?
e0131910_10332306.jpg
野菜切~はお手の物~
e0131910_10344518.jpg
おねえさんは、ピエノ出身のボランティア。とても素敵に戻ってきてくれました~
e0131910_10352590.jpg
みんなでサラダ作り~
e0131910_10355969.jpg
こちらはナン作り~
e0131910_10364713.jpg
サラダ完成!!
e0131910_10372391.jpg
カレー班
e0131910_10384863.jpg
e0131910_22260427.jpg
e0131910_22280439.jpg
e0131910_22252624.jpg
おいしそうに出来上がり~
まだまだつづくので、またあとで。



[PR]
by banbinopieno | 2017-08-07 10:40 | Comments(0)

e0131910_10461218.jpg
7/13の夕立の後二重の虹が見えました~♬
ピエノでは何度かこんな体験を味わうことができます。
久しぶりにきれいな虹にみんな部屋からでてきました。

それから、今日は避難訓練をしました。
初めての1年生もあせらず、整然と1階まで降りていきました。
点呼をとって公園に行きましたが、とてもしっかりできました。

さてさて、夏休みのご利用表のチェックをしています。
確認の連絡を入れておりますが、
なにかありましたら、ご連絡ください。

お出かけですが、1週間前になりましたら
e0131910_10425722.jpg
このようなお手紙をお出しします。
ピエノに来られない方は、ブログに載せますのでチェックしてください。
持ち物や、予定時間、大事なことがいっぱいかいてあります。
ぜひ確認ください。
これは、7/28バス遠足です。
7/31、映画鑑賞はポケモンです。
時間がやはり早く始まりそうですので、早めの集合となりそうです。
9:00入室予定の方ご注意ください。こちらはまた連絡いたします。

キャンプは持ち物に、寝袋がありますが、わざわざ買わなくて大丈夫ですので、大判のタオルを準備ください。
8/10.8/18のお出かけはお弁当持ちです。ランチはありません。
7/25.8/1.8/8は手作りランチです。みんなで作って食べますので、お弁当の方、お弁当はなしでお願いします。

すべて、水筒が必要です。遠足の際は大きめの水筒でお願いいたします。

[PR]
by banbinopieno | 2017-07-14 11:03 | Comments(0)

親睦会2017


晴れましたね~。
予想通り、暑い一日となりました。
しかし、黒川は少し涼しい。
とても楽しい1日となりました。
ピエノの半分くらいの家族が参加してくださました。
わざわざ、習い事をお休みしてきてくれたお友達。
午前中だけだけど、と言ってきてくれたお友達。
多くの方がはじめての野外炊事の親睦会でしたが、
楽しんでくれたようでとてもうれしいです。
きっと保護者の方々もスタッフやおともだちのおとうさん、おかあさんと
横のつながりができたことと思います。
残念ながら参加できなかったお友達、ぜひ来年は来てください。
代表からお話がありましたように、来年もこの形で6月に行う予定です。
覚えておいてくださいね~
では、みんなの笑顔ご覧くださ~い!!!
e0131910_21340554.jpg
今日はかき氷が1番だね~
e0131910_21320369.jpg
ごはん炊きはパパたちにお任せ
e0131910_21292831.jpg
やはり、羽釜のごはんはピース!!
e0131910_21272178.jpg
おお、炊き上がり~
e0131910_21262703.jpg
やっぱり、かき氷。
e0131910_21235616.jpg
焼きそば隊はもりつけにはいります。

e0131910_21224104.jpg
豚汁隊もやっと野菜刻み終わり。

e0131910_21201372.jpg
やはり、かき氷。

e0131910_21190581.jpg
ママたちは働くね~
e0131910_21181762.jpg
焼きそばできました!!
e0131910_21171500.jpg
子ども隊は崖滑りが楽しい~
e0131910_21153295.jpg
ママたちもお仕事おわって、ピース。
e0131910_21135693.jpg
みんなで、ごはん♪
e0131910_21112183.jpg
やっぱり、氷。
e0131910_21055249.jpg
前後しましたが、鉄板はバッチリ!!




e0131910_21044866.jpg
準備に抜かりなし。
e0131910_21004935.jpg

やっぱりかき氷。何杯目?
e0131910_22023422.jpg
おいしかったね!!



[PR]
by banbinopieno | 2017-06-10 21:49 | Comments(0)

H28年度が終わります。

H28年度が終わります。
先日卒業生を送る会をしましたが、5.6年生になるとみんなピエノを卒業してしまうか、スポットか、
定期利用で残っている6年生はとても少ないのです。
だから、1.2.3.年生が本当に懐かしい時間で、4年でピエノではリーダー格になり、
5年では下の子から慕われるか、ちょっと怖いとか、お友達も少なくなり、
だんだん顔が見られなくなってしまうのです。

さみしいけれど、それが学童なのかもしれません。

いま、1年生がピエノに慣れ、なんでも、お話ししてくれて、お友達とも遊べるようになってきています。
2年生はとてもしっかり、自分のやることを把握し、生活しています。
3年生は塾も増え、それでも、楽しく、遊ぶときはとことん遊びます。
4年生は、すっかり大人の顔で過ごしています。
5.6年は自分の時間をきちんと過ごしています。
人それぞれなので、その中でもスピードは違いますが、「ピエノ」での
生活をとても楽しんでいるように思います。

6年生のパパからメールをいただきました。
「もしかしたら私より、ピエノのスタッフと過ごした時間の方が長いのでは?」
また「ピエノのスタッフは第2の親です」と

すごく、うれしかったですが、その長く過ごしている時間、彼らを本当に幸せにできていたかな?
e0131910_23033557.jpg
年末年始、また、2016年が慌ただしかったこともあり、しんみり
振り返ることができなかったのですが、

今年の卒業生のピエノ利用が今日でおわりだったことと、久しぶりに
お会いした、o君とママとのツーショットに低学年の頃の彼を思い出してしまい
グッときてしまいました。

この3月で卒業の多くのピエノっ子、一人一人がやはり、思いで深くてなりません。
31日まで来てくれる、引っ越されるKくんも、「キャンプにはくるよ」
と今日は掃除の床拭きに力が入っていました・・・

がんばれ!!

そして、元気で。
君たちのいろいろ、忘れないよ。

また、顔を見せてください。




[PR]
by banbinopieno | 2017-03-29 23:42 | Comments(0)

3月27日、スケッチ遠足中止のおしらせ。
悪天のため、本日予定していました、スケッチ遠足を中止いたします。

おしらせの通り、10時から1グループ、11時15分から2グループの
お教室を301号室にて行います。

よろしくおねがいいたします。

バンビのピエノ長山

[PR]
by banbinopieno | 2017-03-27 06:18 | Comments(0)

季節の流れについていけない私です~
もう3月。
体験会が終わり、卒業生をお祝いし、誕生会も済み、
28年度も残すところ、水曜イベントも「書道でアート」を残すのみとなりました。
もうみんなお馴染みなのでくどくど言わず、3時になったら、公園で筆作りの材料を探しました。
今回は、公園から帰ってきたらおやつの後、落款つくりもしました。
来週でも間に合うので何人かかたくなに本を読んでいるお友達もいましたが…
来週後悔しないといいのだけれど・・・・
e0131910_00001624.jpg
男の子たちはススキ野原を大捜索!!
e0131910_00012702.jpg
こんなのはどうかな??
e0131910_00005866.jpg
ぼくはこれで書く!!!?
e0131910_23593101.jpg
女の子たちはなにをさがしているのかな??
e0131910_00015730.jpg
ススキ野原にカマキリの卵!!
e0131910_23583523.jpg
このふわふわをどうしよう??
e0131910_00033690.jpg
おねんさんもふわふわ持って登場~♪

e0131910_23585669.jpg
帰ってきてから落款作り~
楊枝で作るのなかなか大変なんだよ!!
とまあ、こんな感じで、作業しています。
次回水曜日、色紙にこの1年の思いを文字に??にしてもらいます。
何かアドバイスしてあげてくださいね~

あ、この小銭入れが落ちていました!!
もしもの小銭入れだと思います。お名前がありませんのでお心当たりの方お知らせください。
また、お着換えボックス、3年生以上の方中身をお持ちかえりください。
お稽古(絵画の道具、スケッチブック、書道の本など)もお持ち帰りください。
ガスメーターの中にも取りに来られない忘れ物結構ありますご確認ください。よろしくお願いします。
e0131910_00022489.jpg



[PR]
by banbinopieno | 2017-03-16 00:18 | Comments(0)

2017.3月のお誕生会

ホームページが変になっていてすみません。今修正しております。

はやばやと
e0131910_09323346.jpg

3月のお誕生会です♪
いいですね~イチゴのケーキ!!
3月生まれは9名どの月もまんべんなく多くなって・・・

でも、男子は1人と。照れながら最後のピエノ最後のお誕生会。
e0131910_09292975.jpg
e0131910_09295936.jpg
Happy Birthdayの歌もながくなりました~♪ふう~
e0131910_09285223.jpg
ケーキの大きさに悩む~
e0131910_09303208.jpg
今回で28年度のお誕生会も終わりです。最後の「好きな人、尊敬する人」
e0131910_09341408.jpg
M君は6年生らしく、エジソン。AちゃんはYちゃん、字がきれいだから。HちゃんはMちゃん。優しいから。
YちゃんはAちゃん、絵が上手だから。
e0131910_09333269.jpg
HちゃんはHちゃん。字が上手だから。Yちゃんは弟くん。かわいいから。AちゃんはMちゃん。あきらめずに
がんばるから。Hちゃんはお母さん。働き者だから。MちゃんはHちゃん。忘れ物をしないから・・。

みんな、おともだちが大好きで、自分にないところを尊敬しているようです。
パパ、ママを尊敬しているという人もこの1年間結構いましたが・・やはり、近くにいるお友達が大事なようだね~
4月からはどんなことを聞こうかな?ときいたら、「好きなサッカークラブ」「好きな食べ物」とか
出てきて収拾がつかなくなったので、スタッフが考えます。

3月生まれ1年間おまちどうさまでした~。お誕生日おめでとうございます。

[PR]
by banbinopieno | 2017-03-02 10:08 | Comments(0)

お稽古懇談会~

節分も過ぎ、豆まきや、恵方巻、イワシは食べて飾りましたか~?
なかなか、イワシの頭を飾るところがなくなってしまったな~
日本のいいところは続けたいものです。

さてさて、2月4日はお稽古懇談会でした。
今年は、クリスマス会で呼びかけたこともあり、41人の保護者の
方がいらしてくださいました。

私をはじめとして皆さん先生方はピエノ始めた頭初より
ピエノの子たちを見てくださっています。
一人一人のことをみんな覚えてらして、
中学生になっても続けているお子さんも
1期生は高校受験生。

小学校の先生はその都度変わってしまいますが、ピエノの
スタッフと先生は6年間子どもたちが卒業するまで
子どもたちと接しています。

なので、こどもたちが、心に抱えていることを
何気なくつぶやいたり、今日は元気がないな、など
すぐ伝わってきます。
子どもがあれているときは、
おうちやまたは学校でので何かあったのかな?
と心配になったりします。

そんなお稽古教室ですから、ほかの塾などとは
一味違うと考えてもらえたらと思います。

お母さま方と話すとこちらの気持ちも伝わりますし、
心配事も一緒に解決できます。

どのお稽古も、その子の自信につながれば、そこから、
生活すべてが伸びて行きます。

自分の頑張りが結果につながることを知った子どもたちは
本当に大きく伸びます。

お母さま、お父様に、おうちでは見せないであろうことも
お話しできたかなと思います。
親の前では、「いい子」ではなく、本当のピエノでの
彼らを共有し、育てて行けたらと思います。

一人帰りが多い昨今、多くの保護者の方とお話しする機会が減っています
ので来ていただけて、お顔を見てお話しできたこと、本当にとてもうれしく思いました。

今後ともピエノのお稽古にご理解ご協力
よろしくお願いいたします。

*また、写真撮り忘れました~すみません!!






[PR]
by banbinopieno | 2017-02-06 00:09 | Comments(0)