10月のお誕生会

10月のお誕生会が10月18日におこなわれました。
10月はお誕生日の人が多いので、後半の人は11月に行います。

さてさて、人数が多いといっても、少ない月のほうが
すくなくなってきたので、お誕生月の人を広いテーブルに
してみました。
うう~ん。微妙。でも全員収まりました。
e0131910_00173733.jpg
今回はチョコレートケーキ。
毎月敦子さんがいろいろ考えてケーキを焼いてくれるのだけど、
チョコがダメな人、甘いのがダメな人、なんと、飾りがいっぱいだとダメな人、
いろいろな人がいるんだね~
そのたびいろいろ工夫してくれているんだよね~
早めに知らせてくれると対応もできますから、念のため。
e0131910_00181629.jpg
e0131910_00170025.jpg
e0131910_00402886.jpg
前列の人が
主賓にあまりにも近い・・・でもしかたないか~
そんな、人数の水曜日です。
さてさて、みんなに、好きな人、好きなこと、好きなものどれでもいいので
答えてねときいているのだけど、なかなか、答えてくれないと、みんなもざわつきます。
いろいろお話お願いします。
Kくんはピアノ。mちゃんは工作。
好きな人も好きなことも、好きなものもないなんて・・・
かなしいなあ~

さてさて、来週はぴえのまつりだね~
もう衣装はできたかしら?今年は武将が多いいね~
女の子たちはイラストよりどんどん飾りが増えているみたい。
来週は台風が来るとか言っていますが、
ラストスパート。
ピエノまつりの準備たのしみましょう!!

準備がすすむにつれて、やはり参加したい!!というお友達が増えてきました♪
みんなで作り上げる!!にぜひ参加してほしい!!と思う。今日この頃。
高学年はだんだんこれなくなりますから、低学年のうちはぜひ参加してほしい
ピエノのイベントです。(高学年はお仕事が別にできるようになりますから
ぜひ、みんな参加してほしいです)




[PR]
# by banbinopieno | 2017-10-21 01:02 | 誕生会 | Comments(0)

ピエノまつり準備

3連休いかがお過ごしですか?
寒かったり、暑かったり・・・
しかし、今日は空も青く、金木犀も一段と
いい香りを放ってましたね。
満月や秋の花、素敵な季節になってきました。
e0131910_22061571.jpg
さてさて、10月の水曜イベントは全部、ピエノまつりの準備になります。
ピエノまつりに出られないと、何人かのお友達から連絡がありましたが、
ピエノまつりはみんなでつくりあげるイベントなので
水曜日を利用している人はもちろん、他の曜日のお友達も
来年ピエノにやってくる新1年生に贈る、プレゼント作りなど協力してもらうと助かります。

写真は来年度入学のお友達に出す招待状に色を塗ったり、お化けを折り紙で織ったり、お手伝い。
e0131910_22045726.jpg
早速、喜んで参加のお返事をいただきました~♪

ピエノのまつりに参加できるお友達は
パレードで着る洋服を作ります。
そろそろ、出来上がっているお友達もいて、
なぜか毎年、戦国武将がたくさん登場します。
忍者やドラえもん、ミニヨンズ、、
魔女や魔法使い、ドラキュラ伯爵。コウモリ
たくさん出来上がってきました♪

そこで、お願いなのですが、透けたビニールも多いので
中に見えないような柄のないTシャツやスパッツ、
男の子は黒っぽいズボンなどあると助かります。
近くなったら連絡いたします。

今年は特に、1週目の水曜日から子供たちが、ウハウハ
浮足立ってしまい、祭りムードがすごかったので、
まずはお勉強をすませること。
それからじゃないと、工作はしてはダメということになっています。

また、これは日ごろですが、前期が終わるこの時期は
ピエノにも慣れ、自分で勝手に、「宿題はない」「勉強はわすれてきた」
と平気でうそを言ったり、わからないのに適当に答えを書いたり、
初めからよく考えないで、答えを聞く子がいます。
また、おうちからのお勉強が多く、遊ぶ時間がないなど。

いろいろなお子さんがいるので、まずは学校の宿題をしっかり
やろうということにします。特に、1年生はしっかり
行いたいと思います。もし、やっていないようでしたら
連絡カードなどで、お知らせください。

あ、一部の方にメールさせていただいたのですが、1年生の教科書見つかりました。
ご心配ご協力ありがとうございました。


9月の終わりにお花を管理してくださるデスクガーデンの方が
植木を持ってきてくれました。
e0131910_22160458.jpg
植木を植えたい子がすすんでお手伝いしました。
e0131910_22143149.jpg
なんと、イチゴやブルーベリーなんかも♪
e0131910_22105113.jpg
シクラメンも。いくつか、ピエノにあったおはなも残してもらいました。

e0131910_22084352.jpg

デスクガーデンの吉田さんは種からうえたり、トマトをうえたり、いろいろなこと考えてくれているみたい。
来年が楽しみだね~♪

ピエノはこんなこともはじめました!!





[PR]
# by banbinopieno | 2017-10-08 22:44 | イベント | Comments(0)

10月のお便りがなかなか、みなさんにお渡しできず、
メールでのお知らせが多くなり申し訳ありません。
さて、少し気が早いのですが、11月、12月のイベントの
日程だけお知らせいたします。
<お稽古懇談会>
11月18日(土)午前中(時間はのちほどおしらせいたします。)

<クリスマス会>
12月24日(日)午前中(詳細はのちほどおしらせいたします。)
黒川青少年野外活動センターにて

お稽古懇談会は毎年、2月にあるのですが、1年生の保護者の方対象に
開きたいと考えております。(関心のある、他の学年の方も
ご参加ください)

最近は、一人帰りが増え、保護者の方々とお子さんの日常のことなど、
お顔をみながらお話しする機会がなくなってしまっていることも
あり、また、4月からお稽古をはじめ、先生方からもお伝えしたい
こともありますので、この機会にお稽古懇談会を開くことにいたしました。

1年生の保護者の方々は、ぜひ、ご参加ください。
お稽古のことだけにかかわらず、ご相談事などありましたらおしらせください。

詳細は後日改めてお知らせいたします。





[PR]
# by banbinopieno | 2017-10-03 10:26 | Comments(0)

2017、10月のお便りです。
ぴえのまつりについてと来年度のご利用について大事なお便りです。
昨日から配布し始めています。
内容ご確認ください。また、
別紙にて料金の改定のおしらせがあります。併せてごらんください。
e0131910_09243044.jpg
今回からぴえのまつりに参加費(一人500円)をもうけました。子供たちの人数が増えるに伴い、
準備に費用がかかってしまい、大変申し訳ありませんが、やむなく参加費をいただくことになりました。

来年度入学予定の新1年生はご招待ですので参加費はいりません。(おみやげあり)
だたし、パレードは現会員(参加費をいただいた方)のみとさせていただきます。

人数の関係で、安全面から制約を設けさせていただくことにしました。
ご理解の程よろしくおねがいいたします。



e0131910_09231980.jpg
確認ください。

[PR]
# by banbinopieno | 2017-09-29 00:31 | Comments(0)

9月のお誕生会2017

9月27日は9月のお誕生会でした。
9月生まれのお友達、お待たせいたしました~♪
秋はとにかく人数が多いです。10月はまたまたおおいので、
11月に20日以降のお友達にうつっていただきます。

だって、ケーキが好きなだけ食べられるから・・・
初めから少なかったら悲しいものね~なーんて。
さあ、今回はリンゴのケーキ。とろりとしたコンポート
が載ってます。大人の味かな??

みんなでろうそくをふ~っ
e0131910_09184954.jpg
ケーキがくるのをまっています!!
好きなこと、好きな人、好きなもの。みんなきちんといえたかな?
e0131910_09200352.jpg

ケーキが来ました~♪
よくみると、ソーメンの人が!!

e0131910_09220753.jpg
甘いものがダメな人にも配慮してくれてます!!ソーメンケーキ!!

e0131910_09204964.jpg
9月生まれうれしそうだね~

何人かは移動して広々ケーキたべてもらいました~
今度は、上座を変えないとダメかな?
e0131910_09212562.jpg
Rくん、きょうでピエノ卒業なんだね~
さみしいな。げんきでがんばってね。
そしてお誕生日おめでとう!
e0131910_09254176.jpg
もうすぐ、
10月。
毎年、卒業する子が増える時期です。
それは、ピエノにとって、子どもたちにとって喜ばしいことなんだと
思うけど、
やっぱりさみしい。
がんばってほしいなあ~
みんな応援しているからね~
遊びに来るんだよ~

秋はちょっと寂しい季節なんだよね。




[PR]
# by banbinopieno | 2017-09-28 23:51 | 誕生会 | Comments(0)