人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶会

今日は、子どもたちもスタッフも楽しみにしていたお茶会です。

日本茶道学会の伊藤先生にお越しいただき、お作法を教えていただきました。

お茶会_e0131910_17575450.jpg
お茶会_e0131910_17583244.jpg

















お茶会_e0131910_186668.jpg


女の子は、緊張していたようですが、おじぎもきちんとでき、お菓子をいただく時の「お先に」「どうぞ」とご挨拶も立派で、まぁ~可愛らしいこと・・・(^^)
「結構なお点前です・・・」は、ちょっと難しかったかな?「美味しいです」のご挨拶に、先生は「ありがとうございます」と、とても優しい笑顔で応えてくださっていました。
お茶会_e0131910_1854948.jpg


男の子は、どの子もとても照れてしまい、なんだか締まりがないような~でも、点てていただいたお茶は、とても美味しく、ふたつめのお菓子を頂く時は、しっかりご挨拶できていました。
お茶会_e0131910_18121673.jpg


普段なかなかできない貴重な体験をさせていただき、子どもたちも大喜びでした。
伊藤先生には、ぜひまたお越しいただきたいです。
by banbinopieno | 2009-01-28 17:50