ピエノまつり準備

3連休いかがお過ごしですか?
寒かったり、暑かったり・・・
しかし、今日は空も青く、金木犀も一段と
いい香りを放ってましたね。
満月や秋の花、素敵な季節になってきました。
e0131910_22061571.jpg
さてさて、10月の水曜イベントは全部、ピエノまつりの準備になります。
ピエノまつりに出られないと、何人かのお友達から連絡がありましたが、
ピエノまつりはみんなでつくりあげるイベントなので
水曜日を利用している人はもちろん、他の曜日のお友達も
来年ピエノにやってくる新1年生に贈る、プレゼント作りなど協力してもらうと助かります。

写真は来年度入学のお友達に出す招待状に色を塗ったり、お化けを折り紙で織ったり、お手伝い。
e0131910_22045726.jpg
早速、喜んで参加のお返事をいただきました~♪

ピエノのまつりに参加できるお友達は
パレードで着る洋服を作ります。
そろそろ、出来上がっているお友達もいて、
なぜか毎年、戦国武将がたくさん登場します。
忍者やドラえもん、ミニヨンズ、、
魔女や魔法使い、ドラキュラ伯爵。コウモリ
たくさん出来上がってきました♪

そこで、お願いなのですが、透けたビニールも多いので
中に見えないような柄のないTシャツやスパッツ、
男の子は黒っぽいズボンなどあると助かります。
近くなったら連絡いたします。

今年は特に、1週目の水曜日から子供たちが、ウハウハ
浮足立ってしまい、祭りムードがすごかったので、
まずはお勉強をすませること。
それからじゃないと、工作はしてはダメということになっています。

また、これは日ごろですが、前期が終わるこの時期は
ピエノにも慣れ、自分で勝手に、「宿題はない」「勉強はわすれてきた」
と平気でうそを言ったり、わからないのに適当に答えを書いたり、
初めからよく考えないで、答えを聞く子がいます。
また、おうちからのお勉強が多く、遊ぶ時間がないなど。

いろいろなお子さんがいるので、まずは学校の宿題をしっかり
やろうということにします。特に、1年生はしっかり
行いたいと思います。もし、やっていないようでしたら
連絡カードなどで、お知らせください。

あ、一部の方にメールさせていただいたのですが、1年生の教科書見つかりました。
ご心配ご協力ありがとうございました。


9月の終わりにお花を管理してくださるデスクガーデンの方が
植木を持ってきてくれました。
e0131910_22160458.jpg
植木を植えたい子がすすんでお手伝いしました。
e0131910_22143149.jpg
なんと、イチゴやブルーベリーなんかも♪
e0131910_22105113.jpg
シクラメンも。いくつか、ピエノにあったおはなも残してもらいました。

e0131910_22084352.jpg

デスクガーデンの吉田さんは種からうえたり、トマトをうえたり、いろいろなこと考えてくれているみたい。
来年が楽しみだね~♪

ピエノはこんなこともはじめました!!





[PR]
by banbinopieno | 2017-10-08 22:44 | イベント | Comments(0)