敬老の日プレゼント

e0131910_14063429.jpg

虹がでましたね。何度見ても素敵です。
雨が降った後は、なんだか楽しみな夕暮れです。

さてさて、敬老の日プレゼント「ハーバリウムの電球」いかがでしたか?

夏の終わりに、わたしのクラフト友達から、今こう言うのが流行っているんだよ!!
と教えてもらいました。確かに、お店でみたことがあるし、自分でできるなら素敵だなと・・
講習会に参加させてもらい、これなら子供たちにもできそうだし、
なんといっても出来上がりステキ!!

ということで、クラフト界では今1番人気の工作をしてみました~
こういうことをすると、今、ピエノは人数が多いので材料をそろえるのが大変です。
それから、「工作好き」でない子も結構いて・・・
いつも考えるのは、工作好きは深く楽しめて、そうでない子はサラッと切り抜けても
素敵なものが作れること。
今回はみんな満足したようですね♪

それから、私が工作をやるときは、子どもたちにもお手伝いをお願いしています。
火曜日に水曜に来ない子供たちに作ってもらったり、水曜日になるべく早くお勉強を
終わらせてもらったりして、早めに体験してもらい、後から、来るお友達たちに
作り方を教えたり、注意事項をお知らせしてもらったり・・・
e0131910_09222784.jpg
「花はどれにする?」「この色かわいいよ!」
e0131910_11071006.jpg
「オイルはここまでいれてね」
e0131910_09233163.jpg
「ビーズはスプーン1ぱいだよ」「緑も入れたほうがいいよ」
e0131910_11062560.jpg
「もう少しいれたほうがいいかな」などなど

あまりにも一生懸命やってくれるお姉さんたち。とても助かりました。
ほら、こんなに素敵な作品が出来上がりました~♪
お手紙付きだよ!!(油まみれになってしまった方ごめんなさーい)

e0131910_09245765.jpg
すごい!!
e0131910_09272145.jpg

e0131910_09261710.jpg
すてきすぎる!!
e0131910_11052974.jpg
男の子も素敵にできました~
注意のお手紙を付けましたが、オイルなので、火気にはご注意ください。
オイルは化粧品、べビーオイルなどにも使われているものです。念のため。

ところで、こんなに一生懸命お手伝いしてくれるお友達もいれば、
「来てやったから、教えろ」と本当に心無い発言をする高学年もいます。

自分の行動がみんなを嫌な気分にさせてること早く気づいてくれると
いいなと思います。

しかし、「私が欲しかった~」「これやってみたかったんです!!」
など、そんな反応に心躍る担当でした~♪




[PR]
by banbinopieno | 2017-09-14 09:37 | Comments(0)