8月のお誕生会2017


9月になりました~。
みんな戻ってきました!!
久しぶりだね~♪
みんな顔が見られてうれしいです。
さてさて、
8月のお誕生日の人たちお待ちどう様でした~♪
e0131910_23045807.jpg
今回はマシュマロたっぷりのチョコレートケーキだよ~♪
5年生のKくんもうれしそう~
e0131910_23062091.jpg
e0131910_23083242.jpg
みんなでろうそくをふ~っ。みんなの好きなもの話してもらいました。
お兄さんたちはゲームなんだって。
大きく切ったケーキをいっぱい食べました。
e0131910_23095122.jpg
そして、今日は、お店屋さんがあるのです!!
みんな、浮足立っております。
1年生も、pをいっぱい貯めております。
なんと、この日のために夏休みわざわざ、ワークを買ってくれと
ママにねだった子がいたそうです!!そのかいはあったのか??・・・
e0131910_23125902.jpg
夏休みの計画表です。これは1年生のお友達の。
初めてなのに、やること、やったこと、ピエノマネーをいくらもらったか?
など、自分の予定がきちんと書かれ、こなされています!!
また、別のお子さんですが裏に反省、感想などを書いてもらっています。
e0131910_23112747.jpg
彼は、1番に感想を書いて提出しました。
また、感想が素晴らしい。
ということで、
e0131910_23071650.jpg
夏休みの計画大賞が発表されました。
e0131910_23121131.jpg
みよ!この顔。みんな、ケーキを前に啞然!!
大賞をもらった子は恥ずかしそうですが、うれしそうです。裏も表もしっかりかけた子が
20pゲットです。
お買い物がワンランク上がりそうです。

高学年だからとかいうわけでなく、1年生でも自己管理がきちんとできることに驚き、
どれだけ、日々をきちんと生活できているか?ものすごくわかる計画表でした。
はじめてだったので、書き方も慣れていないこともありましたが、
いまから、こういうことがきちんとできるのは将来頼もしいです。

来年もやるので、みんながんばってほしいです。

勉強ばかりでなく、今日は誰と遊ぶとか、どこへ行くとか、そんなことを書いている子もいました。
そういうことでも、もちろんいいのです。自分を知る。自分のことを自分で考える。

親任せ、スタッフ任せ。高学年でも、まだまだそういう子はたくさんいます。
(もちろん、子ども任せにできない場面はたくさんありますが・・・)
計画して、実現する。大事なことだなあと感じる企画でした。

さてさて、大賞の人からお買い物でした。

ワークを買ってもらった彼は?というと、思い通り、500pも払っていいものを手に入れました。
これも、もしかしたら、計画通り・・・だったのかも。

子どもたちは、この夏、また、一回りおおきくなりましたね。




[PR]
by banbinopieno | 2017-09-08 00:09 | 誕生会 | Comments(0)