夏休みの作品集~

私事ですが、今日は長沢中学校区地域教育会議の3校大人の懇談会でした。
毎年この時期にあり、南百合小、長沢小、長沢中学校の先生、保護者、地域の方で
行う会議で、今回の議題は「こどもたちの放課後の過ごし方」ということで、
小学校の先生、中学校の先生、わくわくプラザの職員、そして、私、
学童での過ごし方などお話ししました。
そのあとの分科会で、参加された保護者の方々から、
「公園は近いけれど一人で行かせるのがこわくて、外遊びをさせられない。」という声があがっていました。
そのほか、学校が校庭を開放している日があることなど、こどもたちが、どこで遊んでいるのか
話しが続きました。

ピエノでは夏休みは8:00~20:00近くまで過ごす子もいて、
本当にわたしたちは、いいことはいいと、悪いことは悪いと
注意できる大人として、子どもたちを育てなければいけないと
とても感じました。

しかしながら、公園にいき、汗まみれになり、虫を取ったり、
サッカーをしたり、縦割りの関係やスタッフと一緒にとことん遊んでいる、
ピエノの子は、昔ながらの遊びも多く味わえていて
本当に恵まれているのではないかな?と

いろいろな大人のスタッフに、家に帰ってきたように、「おはよう」
「おかえり」「どうしたの?」「またね」「気を付けてね」
声をかけられていること、そしてお話をすること。
すごく大事なことだと思います。

ピエノの子の放課後は習い事こそ大変なところもありますが
こどもにとっていい場所になってると手前味噌ですが、感じました。

さてさて、遅くなりました。
夏休みの宿題、自由研究の一部です。
3年生以上が模造紙に作品をまとめましたが、内容によっては画用紙で
十分なものもありました。
でも、とにかく、「自分の力でがんばる」ということができたので、
仕上げられた子どもたちは褒めてあげたいです。
今年はスケジュールを自分で決めて取り組んでいましたので
いつがんばるか?自分で決めるはなかなか難しいことだった
のではないかとおもいます。
来年は少しでも成長してくれるといいな。期待しながら・・・
子どもたちの作品ご覧ください。
e0131910_11230871.jpg
e0131910_11315820.jpg
e0131910_11251372.jpg
e0131910_11220765.jpg
e0131910_11352171.jpg
e0131910_11324156.jpg
e0131910_11333339.jpg
これは笑顔~



[PR]
by banbinopieno | 2017-09-02 23:05 | お知らせ | Comments(0)