2017夏休み工作について

夏休みの工作(宿題)のお手伝いをピエノではしています。
1年生にはお手紙をお配りしますが、2年生以上にはお渡ししませんので
このブログをご参考にご覧ください。(必要なかたはおしらせください)

e0131910_23021429.jpg

例年、1年生は
クワガタ作りをしています。同じものを作ってもみんなちがうのがおもしろいところです。
ほとんど、材料はいりませんが、空き箱などあると助かります。
e0131910_23023784.jpg
こどもたちと相談しながら作りますので、同じものはできないのです!!

工作の本のものもつくります。
e0131910_23032514.jpg

クワガタの次に人気です。ただし、空き箱と貼り付けたらいいもの準備くださいね!!
写真がみつかりませんでした~
サッカーゲームは去年人気でした。根気が必要です!!
いつも思うのですが、工作がすきなご家庭はもちろんおうちで頑張ってほしいです。

私は夏休み毎年、泣きながら模造紙に字を書いていました。
工作だけでは飽き足らない母が、「3年は模造紙でしょ」と月の観察をしました。
今考えると、そのころ、工作好きの親に育てられ鍛えられ、今の私になったと思われます。
だから、夏休みの宿題は親子の集大成で親の力が入っていてよいと。(親だけではだめですが)

理科好き、自然大好き、作り物大好き、いくらか、お力になれればと始めたことです。
金額は材料もばかにならず、できればいいものができればなと考えています。

それから、去年は3.4年生が模造紙に自分の実験成果などまとめていました。
結果的には本のようにはいかないことなどもまとめて、
自分のものにしているのを感じました。

絵がうまくなった子。クロスステッチがとても素晴らしい子。
簡単なことばかりでなく、泣くほど頑張る。ことも必要かなと。

長い夏休みです。子供たちにも保護者の方々にも楽しい時間がおくれますように・・・

ご希望がありましたらお知らせくださいね。

工作担当;長山みぽりん(来週のバンダナ染めは手ぬぐい染めにしました~。それで、ポーチ作ってもいいよね~)

[PR]
by banbinopieno | 2017-07-06 23:48 | お知らせ | Comments(0)