人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おけいこ探訪「算数・国語教室」

おけいこ探訪、今回は「算数国語教室」です。
算数国語教室は小学校の先生をされていた城宝先生が指導してくださいます。
おけいこ探訪「算数・国語教室」_e0131910_12573669.jpg
こちらは1年生の授業風景。
おけいこ探訪「算数・国語教室」_e0131910_12511506.jpg
計算の速さばかりが問われがちですが、
しっかり、内容がわかるような指導です。
明らかに2年生になってくると、算国を受けている子に差ができているのに
普段の宿題や勉強時間に感じます。

先生から
学校での学習内容を発展させた問題(どぼん問題)に取り組む子供たちの
意欲的な表情は頼もしく子どもたちにとって一番楽しい時間のようです。
問題をよく読み、組み立て、考えを広げて、答えにたどり着いたときの
「やったー!」「できたー!」「簡単だったー!」
グループの友人たちとよろこんでいます。
そんな時間の歩みがこれから続く勉強に対して根気や自信につながって
行けばいいなと思います。
漢字の家庭学習も取り組む習慣としてテキストですすめています。


勉強の秋!!お勉強にいい季節になりますね。
こどもたちとお勉強のこと少し話してみてくださいね~

お稽古懇談会は来年2月です。



by banbinopieno | 2016-09-09 13:44 | お知らせ | Comments(0)