人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お知らせ(アート)、(キャンプ)と工作7/20

7月13日はアートのワークショップ3回目が行われ8月19日は岡本太郎美術館に出かけます。
写真は1.2回目とあまりかわらないのでのせませんが、発言できなかった子が発言できるように
なったり少しづつ進歩がみられるようでした。
さてさて、その成果がどう出るか??楽しみなのは、指導してくださった、「TENRAN]方々と
ピエノのスタッフ。美術館では本物の絵の前でいつものようにワークショップをするらしいです。
すごいことですよね~。ワクワクです。(水曜日にワークショップに出たことのない人でも大丈夫ですとのこと)

お知らせ(アート)、(キャンプ)と工作7/20_e0131910_23272238.jpg
こちらは8月初めのキャンプのお知らせです。
キャンプだけに来るスポット会員もいるので
お手紙で持ち物確認してくださいね~
去年と変わっているのは
パスモは持たなくていいです。切符でいきます。
子どもたちはお金は持たないでいいように、
一括購入します。キャンプでパスモがなくなると困るので。(帰りは保護者の方お迎えですので)

ちなみに、こどもたちは、パスモでジュースなどが買えること
を知っています。
昨日、ピエノでも自動販売機には近づかない話をしました。
間違えて買ってしまう事例が増えているためです。
でも、この夏熱中症になっても困るので、おうちで、
どうしても、ピエノまで我慢できず、喉が渇いてしまった
場合はジュースではなく、お水なら良いとか、水筒を持たせる、
など、話し合ってほしいと思います。

また、水筒も増やしました。
ピエノからジャグを運んでしまうため、当日キャンプ場へ行くまでの間、
キャンプ場でお茶ができるまでの間飲むための分です。

初めての方もいると思いますので、
1.必ず荷物は子供につめさせてください。(どこに何があるかわからないと困ります)
2.暑いので、寝袋でなくて、大判のタオルでもいいです。
3.火の扱いをしたい人はかならず、運動靴、軍手、長袖、長ズボンを持参のこと
4荷物は低学年は(体力のない人)スタッフが車で運びます。

わからないことは、長山までご連絡ください。

さあさあ
何人かの保護者の方から、「宿題お願いします」のご連絡受けておりますが、
子どもたちやる気、保護者の方の声、準備、のできている方から順番に取り組みたいと思います。
というのも、廃材など材料が整わないとできない工作もありますので
空き箱、ペットボトルなど準備がすばらいしい方から行います。
また、同じ工作をしたいという子も多くなってきますので、
なるべく、同じ学校は違うタイプで取り組みたいと思っています。
模造紙タイプの方も模造紙を持参くださると助かります。

というわけで、もう、1号、2号、3号、4号・・・とできあがっていますよ~
お知らせ(アート)、(キャンプ)と工作7/20_e0131910_23262347.jpg
学校に行く前に壊さないようにね!!
お知らせ(アート)、(キャンプ)と工作7/20_e0131910_23265676.jpg
すばらしい~!!



by banbinopieno | 2016-07-21 00:18 | Comments(0)