人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新江ノ島水族館(市制記念日)

7月1日川崎市の市制記念日ということで新江ノ島水族館に行ってきました~♪
新江ノ島水族館(市制記念日)_e0131910_1171240.jpg

なんと、ロマンスカーでいきました~!!
市制記念日の7月1日は夏のイベントの始まり第1弾なので
スタッフもドキドキなのです。
今回は
4年生以上をみんなリーダーにして9班で行動しました。
リーダーは5.6年生を当てたいところだけれど、学童は高学年が少ないので
勇気をもって、4年生にお願いいたしました。各グループは上から順番に
分けていったわけですが、グループ担当のスタッフにもこのグループを
守らなければいけない思いで気の張った第1弾なのでした~
ロマンスカーを降り、江の水ではいきなり裏口から入れてもらい、
工作コーナーからのスタートとなりました。
新江ノ島水族館(市制記念日)_e0131910_11253791.jpg
新江ノ島水族館(市制記念日)_e0131910_11262328.jpg
新江ノ島水族館(市制記念日)_e0131910_11265520.jpg
新江ノ島水族館(市制記念日)_e0131910_11272295.jpg

みんな、かわいい海玉を作りました。空気が入った~とすでに泣いた子も・・・
続きまして、すぐ、イルカショーにいきました。
新江ノ島水族館(市制記念日)_e0131910_11303312.jpg

雨もやみ、イルカショーも無事見られました~
新江ノ島水族館(市制記念日)_e0131910_11334937.jpg

新江ノ島水族館(市制記念日)_e0131910_113288.jpg

水しぶきがこんなところまで!!雨も関係なしだ!!
続きまして~すぐ昼食!!とお菓子交換会!!
新江ノ島水族館(市制記念日)_e0131910_11345036.jpg
新江ノ島水族館(市制記念日)_e0131910_11351071.jpg
新江ノ島水族館(市制記念日)_e0131910_11353676.jpg

お母様方からどのくらいお菓子がいるのですか?とかいろいろ相談いただきましたが、
持ってこないと悲しいけど、今回のように天気が悪いと食べる場所が限られてくるので
子どもたちもそんなにはいらないことわかったかと思います。
でも、おせんべいもうれしいし、中にはいもけんぴ一袋なんて子もいたそうです。
それぞれ、準備も楽しんで、交換も楽しんで、イベントも楽しむ。
そんな気持ちで参加してくれるといいなあ~と思います。

残念なのは、スタッフが注意しても電車の中で食べ続けてやめない子がいたということ。
1弾めからこれじゃあ、ちょっと参加お断りになるかも・・・ご注意を!!
では、班行動の楽しげな様子ご覧ください。
新江ノ島水族館(市制記念日)_e0131910_11453424.jpg

新江ノ島水族館(市制記念日)_e0131910_11461339.jpg
新江ノ島水族館(市制記念日)_e0131910_11463778.jpg
新江ノ島水族館(市制記念日)_e0131910_11465879.jpg
新江ノ島水族館(市制記念日)_e0131910_11471942.jpg
新江ノ島水族館(市制記念日)_e0131910_11473368.jpg
新江ノ島水族館(市制記念日)_e0131910_1148017.jpg
新江ノ島水族館(市制記念日)_e0131910_11481945.jpg
新江ノ島水族館(市制記念日)_e0131910_11483728.jpg
新江ノ島水族館(市制記念日)_e0131910_11485984.jpg
新江ノ島水族館(市制記念日)_e0131910_11491530.jpg
新江ノ島水族館(市制記念日)_e0131910_11493867.jpg

帰りは急行でかえりました。
1年生はお疲れだね~
今回は私(みぽりん)とヨッシーが担当しました。
ブログとお手紙いろいろなもので新江の水のお知らせをしたのですが、
すっかり、申し込み忘れで1週間前ごろに気が付かれた方が
何人かいらっしゃいました。
チケットの手配、イベントの申し込み、グループ内の調整・・・
その他いろいろなことをしなければならないため、締め切りは守っていただけたらと思います。
スタートで、たぶん、一番の人数だったと思うので、ちょっと疲れております・・・・
でも、リーダーを任された4年生(4G)たちが、グループをまとめたり、人数を数えたり
1年生たちに気を使ったりしている姿に「成長しているな」ととてもうれしくなりました。
反対にまだまだ、まかせられないな・・・と残念なリーダーもいましたが。

今年の夏のイベントを通じて子どもたちは横や縦のつながりを作っていきます。
お互いの存在を認識しながら、協力したりしていきます。
リーダーの大変さも、少しずつわかって成長する。
ピエノの子たちは夏に育つ(1年を通してですが・・・)

良い夏休みになりますように・・・・良い体験ができますように・・・・

さあ、がんばろう!!
by banbinopieno | 2015-07-04 11:50 | イベント