人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百人一首大会

とうとう、本格的な寒さがきましたね~。

今日は雪や雨がふっているので、百人一首大会を存分にしました~♪

1月は日本を意識したメニューにしております!!

2月もひきつづき、お茶会、3月にコマ大会、書道でアートと続きます。

うう~ん!!日本っていいなぁ~♪

というわけで、百人一首大会です。
私事ですが、百人一首好きです。なんでも好きなわけではありませんが、
特に好きです。だから、好きでないイベントだとお休みしたくなったり
参加しなくてもいい対策を考えたりいているお友達もいますが・・・・
ここはぜひがんばって参加してほしいと思うので、しばらくは、やめません!!

それから、今回も宿題が終わってない子はイベントに参加できないということにしました。

イベントになんでも熱中してくれる例の3年Gや、のりのいい
かなりの子が、ピエノになれた今頃になると、大人の目をごまかして
「宿題ない!!」とか「終わった」とか、平気でうそをつきます
たぶん、お父さん、おかあさんはピエノで済ませてほしいと思っていると思います。

「おうちでやると」、おうちの方とお約束していて、ピエノのスタッフに話が通っている
以外は必ず、ピエノで宿題を終わらせるようお話ししてください
困るのは本人なのにわかっていません!!
また、算国のお教室の宿題もやっていない子が多いのです。

「宿題は、先生とのお約束。やらないのは先生との約束をやぶることだよ!!」
真紀子さんに言われたのに早速、けろっとやっていない1年生がいました・・・
1年生の時からケロッとうそがつけるのは・・・・ちょっと心配です!!

さてさて・・・百人一首大会はどうなったのかな??
むむむっ、
百人一首大会_e0131910_23325252.jpg
どうしたのかな???

算国の宿題がしていのでイベント参加できないことになった・・・Cくん。このあと、真紀子さんと大喧嘩!!
トイレにこもり、反省したのち、宿題を終わらせ、はやばや、謝りに来ました~。
はじめからやればいいのに・・・

やっと、はじまりました~「百人一首大会です」
はじめは個人戦の乱捕りです。
百人一首大会_e0131910_23323200.jpg
手はおひざだよ~
百人一首大会_e0131910_23334726.jpg
おお、誰が一番下だ~??


くじ引きしたチームにリーダーが決まりました。
Aチームは今年1番の成長株のSくん、
Bチームは6年生優勝候補のNちゃん、
Cチームはメキメキ力をつけてるOくん
DチームはSくんに負けじとここ何日かで追い上げてる頭脳派Uくん。

団体戦はA対B,C対Dの源平合戦。

早く自分の陣地のとり札がなくなったら勝

百人一首大会_e0131910_23345753.jpg
A対BはAチームの勝ち。
C対DはCの勝ち。
フットサルはお休みで存分戦えることになったのに、
塾がはいってしまった、
Cチームのリーダー後ろ髪をひかれる思いで、帰っていきました。

百人一首大会_e0131910_23343266.jpg
ところが、ダントツと思われた、Aチームですが、
あまりの興奮で弟に危害を負わせたMくんが出場停止になり、
戦力にならず、
百人一首大会_e0131910_23332252.jpg
相手チームのいつも仲の悪い、
3年GのCくんとYくんが力を合わせ、
ちょっと・・・ぎりぎりの技で1枚差まで追いつきました。

結果・・・・Aチームの勝ち。
百人一首大会_e0131910_23353010.jpg

1年生にも優しくチームを引っ張った
S君リーダーのAチームが優勝です。

百人一首大会_e0131910_23312838.jpg
Dチーム対Bチームは来週3位決定戦をおこないます。
よって、お店も来週。お誕生会の日におこないます。

1年生でもかなり上手な子もいましたね~
いつもは目立たないけどすごいこもいましたね~
熱くなりすぎる子は少し冷静さをもってほしいですね~

でも、絶対、どこかで役に立つと思います!!

個人1位のS君は本当にかなりがんばっていました。

去年も、一昨年も、その前も・・・
その年、その年、輝く子がいます。

やはり、おうちでやったり、どこかで、みんなより多く、
かるたや歌に親しんでいるのだと思います。

野球もサッカーもお勉強もどこかで頑張っている子が
みんなより少しリードするのだと思います。

今年だけでなく、ずっと覚えていられるためにはさらに努力しなければなりません。
なかなか、王者で居続けるのも難しいのです。

ずるはその場しのぎにしかなりません。

早く気が付いてくれるといいなぁ~。
だれがきづいてくれるかなぁ~。

足がしびれてもがんばっていたみんな、
グループのため一丸となって一人一人が
がんばっていたのすごくよくわかりました。

また、縦のつながりが出来たね。
ピエノのメンバーのつながりが強くなる1月のイベントです。

by banbinopieno | 2015-01-22 01:00 | イベント | Comments(0)