人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス会<その後・・・>

良い季節ですね~♪
クリスマス会<その後・・・>_e0131910_10462804.jpg
公園の紅葉もすごく素敵です。
後期になると、子どもたちもピエノのルールも身について?帰ってきてすぐ、お勉強を始めます。
クリスマス会<その後・・・>_e0131910_10414472.jpg
中にはすぐ、お勉強部屋の隅、かべに寄り掛かれるコーナーで
本(学習マンガ)を読みふける子どもたちもいます。

なんだろうな~。

すぐにお勉強モードになれない子たちもいるので
自分の中でお勉強時間を作れるように
スタッフから声をかけたりしています。
クリスマス会<その後・・・>_e0131910_10422281.jpg
最近はおもちゃを出しません。

というのも、何か月か前に、レゴなどのおもちゃを出しっぱなしで
帰ってしまうことが多く、片付けられないので禁止になっています。

それは、反省しているのか?すっかり忘れているのか?

だれも文句ををいいません。

その代り、じょうせん、けしピン、けん玉、しょうぎ、カードゲーム・・・・

いろいろ、生み出して、暇をもてあましている子はいません。
クリスマス会<その後・・・>_e0131910_10454118.jpg
すごいな~。子どもの想像力。
「あそべな~い。」とか、言っている子のほうが心配になります。
ピエノの子は、本来の子どもの姿を持っている子が多いなあ~と。
その点では将来性をすごく感じます。

さてさて、「クリスマス会」ですが、何とか、例年の形になりそうです。

大人数になる、ジャンボ紙芝居も随分完成し始めています。
ブーイング男子はまあ、こちらの思惑とは別物のかたちで動き始めています。
でも、さすがに、3年生だけではむりなので、スタッフがまとめる形になりそうです。
ハンドベルも個人練習はできないうえに、
この建物では音の出るものはしてはいけないことになっているので、
小さい音でやっています。
ひそかに有志をを集めて動き出した、ダンスも個人レッスン、猛特訓中。

それから、今年は、プレゼント交換を復活します!!

詳しくはお便り12月号にのせますが、男女別で交換となります。
また、自分のプレゼントを持っていくという、つまらない交換にならないように、
完全にくじにします。
500円(予定)くらいの男女別のプレゼントをご持参ください。
(大人はしません)
兄弟で参加したい方はプレゼントご持参ください。

それから、
保護者の方で何か出し物をしてくださる方いらっしゃいましたらぜひご協力ください。
by banbinopieno | 2014-11-15 12:11 | Comments(0)