人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴムでっぽう作り

6月の5日は割りばしでっぽう作りをしました~
Tシャツ染めに続き、ゴムを使いますよ~
ゴムをひっぱってのばして、×にして、何回もかけて・・・・なかなか難しいよね!
女の子も、男の子も、年上の子たちはいろいろ工夫して、
出来上がると、お勉強部屋で試し打ちをして・・・みんな本番にのぞみます。
この集中力、別のところで発揮してほしい・・・・ほぼ、100発100中!!
ゴムでっぽう作り_e0131910_21371829.jpg

片目をつぶるとよくあたる!!らしい・・・・
ゴムでっぽう作り_e0131910_21371395.jpg

1年生も片目をつぶってごらん!!
ゴムでっぽう作り_e0131910_21375681.jpg

夢中になって、いろいろなところに手が・・・・
ゴムでっぽう作り_e0131910_21384140.jpg

みんな、集中だよ!!
ゴムでっぽう作り_e0131910_21393978.jpg

ほんとになんでも燃えるね~
ゴムでっぽう作り_e0131910_21403442.jpg

今年は的が少ないなあ~なんていわれてしまった!!
来週もう少しいい的で再チャレンジしよう!!
ゴムでっぽう作り_e0131910_21411035.jpg

工作上手の高学年が少なくなっておまけに早く帰ってしまったり
梅雨というのにはれているので
公園は外せない!!というわけで、工作も短い時間で行いました。
いつも言っていることですが、水曜イベントは全員参加!!
ぜひぜひ、楽しんでほしいと思うのでした。

気が付いていただけた保護者の方もいらっしゃいましたが、
今回の割りばしは、Tシャツ染めの液につけておいたものです。
なかなかよく染まりました。
すてきな、鉄砲ができてよかったです。
鉄砲は毎年違う作り方をしています。工夫して作ってくれた人もいました。

それから、輪ゴムを筆箱にごっそり隠していたお友達もいました・・・
そんなことしないで、ピエノでしっかり遊んでくださいよ!!
くれぐれも、人に向けないようにね!!

最近、暑いし、授業も長いし、子どもたちも疲れているのか・・・・・
何の気なしに、スタッフがなんでそんなことするの?!
というような、ことをしています。本人も意識していないので
余計に怖く感じます。
人のものを傷つけたり、隠したり、ふと、投げたり。
人を中傷するようなことをいったりしたり・・・・

ピエノのスタッフは、自分の子どもに言ってきたように、いけないことはいけないと伝えています。
そして、気が付いたことは、お話しています。
でも、やはり、基本はご家庭なので、子どもたちとたくさん会話
して、スキンシップとってあげてください。

こどもたちは、思っていることが伝えきれていないと日常の行動に出てきます。

いけないことはいけないと伝えてください。
頑張っていることは褒めてあげてください。

よろしくお願いいたします。
by banbinopieno | 2013-06-07 22:08