人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年大晦日イブ

まだ、大掃除はおわっていません!!残すところあと1日。がんばります。っていっても、
新年は平等に来るんですけどね・・・・とりあえず、悪あがきをします。

今年を、ふりかえりまして・・・・1年ってあっという間だよね~
1月は恒例の百人一首やお茶会、たこ作りなどしました。
不思議なんだけど、こういう、日本を感じるイベントの時、凛とした感じが出る子がいるんだよね。
背中がまっすぐでお茶をいただいたり、点てているている姿がとてもすてき。
「ああ、いいなあ~」と思うのでした。

2月は、おけいこ懇談会をしました。
いつもはお母さんだけということがなかったので、とても、和んだ会になりました。来年もやりますよ!!

3月は体験会でうきこさんと私が、あかずきんちゃんをして、その次の日ホリホリとおもちゃ美術館の下見、
息子の卒業式で、その日に大震災と・・・・・

なんといても、今年の1番のできごととは3.11の大震災でしたね。

私はお休みだったのですが、ピエノによると、みんなおびえていて、「今日は泊りになりそうだよ」と
まきこさんに言われたので、買い出ししてから戻ってくると、のちほど合流しました。
台風でとか、電車がとまって、保護者の皆さんが帰ってこられないということが、本当にあるんだということに
驚きながら、3時まで最後のお子さんがかえるのを見届きました。
12時に食べた、ハーゲンダッツのアイスの味が忘れられません。
13時ごろか、歩いたママと渋滞の車で帰ってきたパパが、ピエノであえて、
ほっとしながら、敦子さんのカステラ食べてたのも忘れられません。
それから、帰りのすてきな星空が忘れられません。

原発の問題で、節電、節水、放射能と、それは、それは、大変で、クリスマスでもないのに、
ろうそく作り、など部屋遊びの春休みをすごしました。
楽しみにしていた、マザー牧場も中止。本当に残念でした。疎開の人まで出た春休みでした。

そんな中、1年生も加わり、人数が増えたので、遠くまでのお迎えができなくなり、
いろいろバタバタな4月でした。

東日本大震災のためになにかできることは?といろいろ考えたり協力したり、また、子どもと連絡について
考えていただいたり。
本当に、何が起こっても不思議でない1年でした。

12:00まわり、重くなったので、ピエノ最終日、いつもまじめなYくんとうまのあってしまった新人のS君のおバカなショットで!!
2011年大晦日イブ_e0131910_2324165.jpg


またのちほど~
by banbinopieno | 2011-12-31 00:09