人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の工作「ブックカバー作り」

5月といっても暑い日や寒い日が交互にやって体調を崩してしまいそうな
毎日ですね・・・
昨日は大雨がやっと上がったので「待ってました!!」と公園へ行くと
大きな水たまり・・・1年も3年も4年も水たまりの中を通るボールをけるのが
楽しくてしかたないようです・・見てみないようにしてあげたいのは山々ですが・・
止めなくてはならない大人の事情も分かってほしいなあ~
[なんで~」「だからピエノはいやなんだよ」「ママならやらせてくれる」などなど・・
子どもたちの不満をききながら・・
ズボンのすそを濡らしにし始めたところで公園を後にしました。束の間の20分でした~

さあ、今日は「ブックカバー作り」をしました♪

日ごろお世話になっている大人の人にプレゼントしてみては?と企画しました。

和紙に皮染料で色づけをしました!!何で書いたかというと・・・綿棒です!!

和紙も、綿棒もはじめはなかなかうまく使えなかった1年生も、まわりの4年生や2年生
3年生、のやり方をみてだんだん素敵なものが出来ました♪
5月の工作「ブックカバー作り」_e0131910_227270.jpg
5月の工作「ブックカバー作り」_e0131910_2282952.jpg


今度はメモ帳(か、布ブックカバー)にフエルトシールで絵を描きます♪
5月の工作「ブックカバー作り」_e0131910_2212404.jpg
5月の工作「ブックカバー作り」_e0131910_22131867.jpg
5月の工作「ブックカバー作り」_e0131910_2214450.jpg
こっちもとても素敵なのが出来ました!!

男の子たちは自分でメモ帳は使うといっていましたよ♪

今日はいい天気でしたね!!実は昨日すごくすてきな夕焼けが出ていたのです!!

5月の工作「ブックカバー作り」_e0131910_2241548.jpg

女の子たちが「ほら、みて、きれいな空」といっていたので写真をとりました~♪

きれいなものに感動し、どろどろサッカーが楽しくて仕方のない、子どもらしい子ども
の感性がとてもいいなあと感じてしまいました。
でも、どろどろサッカーは、帰りの事や、いろいろなことを考えてとめましたが・・・

子どものときはいろいろな体験をして、いいことも悪いこともちゃんと判断できる
ようになるといいなあ~と思うのでした。
by banbinopieno | 2011-05-25 22:41