12月に入り第一水曜日がおわりました~

e0131910_10293950.jpg

(今日から配布のお知らせです。)

B時程(短縮)の学校も多く、14:30にはほとんどの子供たちが
お勉強を終わらせます。
クリスマス会の練習もしたいところですが(早帰りの人が多いので)
なんといっても外で遊ぶのが大好きな子どもたちですので
こんなひは1時間は外で遊ばせてあげたいと考えています。

だって、落ち葉がたくさんあって、夕方がきれいで、
そんなに寒く無くて、真っ暗でない時間。
それは素敵な時間です。

いい空気をすって、汗をかいて、気持ちをリセット
して、おやつの後は、練習です。

人がそろわない。など、いろいろありますが、
衣装も考え、徐々に形になってきました。

12月20日は16:00からリハーサルです。冬休み利用の日になります。
ここはどうしても参加してほしいところです。
よろしくお願いいたします。
細かいお願いは各グループごとお知らせが行きます。

また、きのうは1期生のお兄さんが来てくれました。
e0131910_10333560.jpg
小学校の時から太鼓を習っているお兄さんです。
今度太鼓のイベントがあるそうですので、興味のある方いってみてはいかがでしょうか?
お兄さんの出番はさいごの19:00くらいだそうです。

それから、ピエノとは直接かかわりはありませんが、駅まえで
e0131910_10571513.jpg
募金活動をしている団体の方とおはなしをしました。
お子さんや家族の方が病気になるということはとても大変なことです。
少しでも協力できたらとポスターを掲示しました。
ぴえのでのアルテのパンの収益の一部も協力させていただきます。
e0131910_10311461.jpg
さてさて、いろいろもりこんでしまいましたが、
黒川青少年野外活動センターはこんなにきれいな紅葉で準備をしてくれています。
もう、秒読みです。
素敵なクリスマス会にしましょう!!

追加ですが、冬休みの予定表のほうもよろしくお願いいたします。

書初めのお問い合わせをたくさんいただいておりますが、基本、書道教室のメンバーと
させていただいています。日にちは来年、1月4日午前中を予定しています。
高学年は学校の宿題もあると思いますので、必ず、指定の用紙(練習用も)
準備ください。人数が多いと待っていただかなくてはなりませんので
必ず、長山まで連絡ください。よろしくお願いいたします。
*詳しくは長山まで




[PR]
# by banbinopieno | 2017-12-07 10:47 | お知らせ | Comments(0)

突然ですが・・・

突然ですが・・・・

ピエノにいま、ボランティアのお姉さんやアルバイトのお姉さん
ふえています。
おべんきょうもきちんと見てもらっていますよ。
ゆびあみや、クリスマス会の飾り。
みんなでつくっています。
暗くなるのが早いですが、楽しい時間過ごしています。

さてさて、
私事ですが、6月に麻生台団地入口の交差点近くに
息子が「アルテの食パン」というパン屋を開きました。
ぴえのまつりで、ラスクのプレゼントさせていただきましたが、
代表のはからいで、ピエノでパンを水曜日、お渡しすることができるよう
になり1か月たちました。
お迎えの方々しか知らない??幻のパン??を今度は
OPAの地下の「おなかすいた」というお店に
おかせていただくことになりました。
e0131910_23010332.jpg
興味のある方、ぜひぜひお立ち寄りください。
味に自信ありです。おしらせまで・・・
食パン専門店ですが、あんこ入り、レーズン、チーズいり。
玄米入り、全粒粉。もちこ、さくお。ぜひお試しください。






[PR]
# by banbinopieno | 2017-12-01 23:02 | Comments(0)

12月のおたよりです。11/24金曜日から配布予定です。
e0131910_15585194.jpg
つづきまして~
10月後半、11月のお誕生会です。
e0131910_16013139.jpg
キャラメル風味。中は果物やマシュマロがいっぱい。
e0131910_16004687.jpg
今日のお誕生会は、お休みの学校も多く、
突然のお休みの人も多かったですが、
いっぱい、ケーキがお代わりできてうれしかったみたい。

毎回、好きなもの好きなこと、好きな人聞いていますが、
みんなもじもじして、言ってくれない今日この頃だったのですが、
今日はちがいます。みんな胸を張ってすきなもの。教えてくれました。
Yくんは「佐助」という本。忍者のことがいろいろわかって面白いそうです。
Sくんはお肉が大好き。おいしいからだそうです。
Aちゃんは歌を歌うことが好き。
Sちゃんは本読むことが好き。
Mちゃんは絵を描くことが好き。
Kくんは野球が好き。
Sくんはドッチボールが好き。、
Kくんは走ったりすること。
みんな好きなことがあってよかったなあと思います。

それにしてもYくんの佐助は私、こどものころ、アニメで見てました。
なかなか、面白いけど怖かったの覚えています。歌も歌える。
何人知っているのだろう~
でも、忍者はいつも人気なんだよね~



[PR]
# by banbinopieno | 2017-11-23 21:17 | 誕生会 | Comments(0)

ピエノのからの帰えり、バイクのサドルに霜が降りていました~
富士山も白くなり、北海道は雪が降っているとか・・・・
寒いですね~
しかし、子どもたちは元気です。
外で遊ぶのがなんていっても好き。

何人かは、指あみなどはじめて、マフラーをつくりました。
寒いから、すごく、気に入っているみたい。

さてさて、先週は1年生対象のお稽古懇談会に
ご参加くださりありがとうございました。
今年は特に、一人帰りが多く、保護者の方々と
お会いできないのが、とても、寂しい感じでした。
いろいろとざっくばらんにお話しできてよかったと
思います。
2月にはほかの学年の方々もぜひきていただけたらと
思います。

保護者の方との信頼関係が、とても大事だと感じています。
先生方も、保護者の方のお顔やお稽古に対する思いがわかっている
と、お子さんに対する気持ちもまた、変わるものだと思います。
ぜひぜひ、ピエノに足を運んでください。
だんだん、暗くなるのが早くなってきていますので。

ながくなりましたが~

クリスマス会。準備進んでいます。
みんな一斉に17:00にはじめるので、他の人のことを
見に行っていられないので、みんながんばります。
1番急成長だったのは、けん玉です。
すごすぎます。
ほとんどできなかった子供たちだったのに・・・
ダンスはもちろんですが、うちだって頑張ってます。
はてさて???どんなことになっているでしょうか??
おたのしみに~

それから、今年は12月24日にクリスマス会なので、お正月飾りが
そのあとになってしまいます。参加できる人だけになってしまうので
すが、ぜひぜひ作ってほしいです!!

それでは、また。





[PR]
# by banbinopieno | 2017-11-21 22:25 | Comments(0)

あした
2017.11.18(土)10:00~12:00
お稽古懇談会(1年生)
をおこないます。
おけいこの先生全員がお見えです。
ぜひ、日ごろのお稽古のお話おききください。

クリスマス会の練習風景はまた後程報告させていただきます

[PR]
# by banbinopieno | 2017-11-17 11:58 | お知らせ | Comments(0)